2013年12月14日土曜日

境界の向こうから

崖の上のポニョは世紀の神大傑作

10 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/02/25(木) 16:14:06 ID:KbQldqJg
大人の男の手に押さえつけられながら、「宗助」「イクーッ!」などと叫び声をあげ、体をビクンビクンと激しく動かし、その後ぐったりとうごかなくなるポニョ。

「ちょうだい」と言って助手席の宗助が体の真ん中に握り締めているモノに口を近づけ、その先端からドロドロした白いものをペロリと舐め取り、ゴックンと飲み込むリサ。

「ポニョ、これ大きくして」と言いながら硬くて太い棒状のモノを握り締め、その先端を幼女に向かって差し出す宗助。


18 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/03/01(月) 06:40:08 ID:V1nYZEVc
海に沈んであの世にいったんだよ
子供はこの世とあの世を行き来できて審判を受けてみんなを連れ返す


19 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/03/01(月) 12:20:54 ID:oOUI5LrH
両親の死や三途の川を暗に示し
結局最後はみんな生き返ってよかったねって結末はないと思うぞ
あれは黄泉の国でみんな仲良くなってこと


48 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/06/14(月) 20:43:55 ID:SWxEgVhx
ポニョってSIRENだったのか・・・

50 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/07/26(月) 09:15:24 ID:4hcWa6oa
陸地が水没して母なる海に帰ってみんな幸せになったという寓話なんでしょ。
逆に言えば腐った現代文明は全部滅びろという強烈な裏メッセージだな。
駿はナウシカやもののけでは愚かな人間を許したけれど我慢できなくなったのかな。


59 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2010/08/02(月) 19:15:30 ID:FSZtbT83
あちこちのサイトで見たけど、やっぱり近年の宮崎アニメに
黒沢明の晩年期作品に通じるものを感じる人って多いのね。

内容はおいといて単純に順番を対応させると

「影武者」=「もののけ姫」
「乱」=「千と千尋」
「八月の狂詩曲」=「ハウル」
「夢」=「ポニョ」

・・となるのか?


86 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/03/20(日) 16:12:53.35 ID:qv93pi26
ポニョって確かに生と死をテーマにしていると思う。
でも5回みて感じたことは、やっぱり環境問題が大きなテーマなんだろうな。

人間は自然に対立するものなのか、それとも自然の一部なのか、それともその両方で自然と共存しながら
この先うまくやっていけるのか

これはグランマンマーレの最後の問いかけに全て集約されてるんじゃないかな。


87 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/03/20(日) 16:17:21.59 ID:qv93pi26
タイトルがなぜ「崖の上のポニョ」なのか考えてみた。

「崖の上」=「陸の上」
「ポニョ」=「人間になりたい魚」

つまり、陸に上がった魚=進化を始めてしまった原始の人間という意味ではなかろうか?


88 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/03/20(日) 16:27:33.61 ID:qv93pi26
フジモトに泡に閉じ込められたポニョが、妹たちに泡をやぶってもらい脱出するシーンは受精そのもの。

胎児って母体の中で、何億年もの生物の進化の過程を、数ヶ月で経験するって聞いたことない?

泡から脱出後、ポニョが魚から人間に進化していく、という目で映画を見ると、いろいろな発見があるよ。

たとえば
「宗助みたいな足、ほしいー」
手じゃなくて、足がほしいんですよ、だって進化したばかりなんだから、とにかく今は足が欲しいんです

手といえば、さらに先のシーンで、ポニョがテーブルについて、蜂蜜入りのドリンクを飲むシーンで、はじめは動物のように足を使おうとしてるよね。
でも、結局両手を使った。あのシーンはきっと、サルから人間に進化したあたりなんでしょうね。


89 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/03/20(日) 16:36:02.93 ID:qv93pi26
魚からの進化という目でみると、半漁人の姿はトリにも見えるけど、カエルなのかな?
とにかく、魚から足が生えて陸に上がった生物ということだろう。

宗助を追いかけてきたポニョが、宗助の家の前の道で、波の中から出てくるシーンは、まさに進化の過程で水中生物が陸に上がった瞬間そのもの。

このあと、ポニョはさらに進化をつづけ、人間らしくなっていく。

「ポニョは裸足ね?」そう、だってまだ完全な人間じゃないから裸足なんです。


90 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/03/20(日) 16:45:15.80 ID:qv93pi26
そしてポニョは次々に人間の「文明」に触れていく。

まずライト(光)、そしてタオル(おそらく人間が服を着ているということの暗示)
次に水道、ガス、暖かい飲み物(火)

そして足ではなく手を使うことを覚える。

翌日には言葉を使いこなす。それも「上々だね、立派だね」など抽象的な事柄を表現する能力。

ポニョの成長は、人類の進化そのものを表現してるんだね。


118 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/08/24(水) 06:53:46.01 ID:qFLSoAEO
千と千尋は気持ち悪くて最後まで見られなかった


121 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/08/24(水) 13:08:47.61 ID:L70936qN
船は、彼岸と此岸をつなぐもの、でもあるよね。
船に乗ってリサを探しに向こう岸(彼岸)へ行く。
トンネルの中で眠ってしまったポニョを助けるときに船を捨てているけど、
此岸に帰る手段を捨ててもポニョを選んだのだと思った。
トキさんの折り紙は船だったから、彼女は彼岸に行かなかった?
ラストで船は返されたから、そうすけたちも此岸に帰ってきたのだと思う。


124 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/08/26(金) 22:46:19.67 ID:QkIRj2qR
>>118千と千尋がダメなら、ポニョもダメそう。

>>97トンネルは産道でOKだと思う。
入口に地蔵菩薩がいる。
地蔵は地(大地の)蔵(子宮、胎内)らしい。サンスクリット語で。
ポンポン船に乗って人の一生を体験してきてトンネルが死。
で、産道を生まれてきた時とは逆にたどってあの世に帰る。
トンネルの向こうは子宮?そこで新たな命に生まれ変わるのだと思う。
クラゲドームは卵子、そこに入っていくポニョたちは精子に見えた。


158 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/26(日) 03:02:40.95 ID:iNr8LtUT
死に神の誘いにしか見えなかった

160 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/26(日) 05:29:03.69 ID:sg0Ivgh3
どっぷりと死の甘い誘いと社会秩序崩壊を描いて、
表面だけは児童向け作品なんて広告うつとは、
パヤオ、マジ悪漢すぐるwww
これはカルト映画指定でいいだろ。
この分だと「風立ちぬ」も、大震災での帝都壊滅や軍部のクーデター、満州事変も、かなりアナーキーな昭和史になりそうだ。


161 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/26(日) 12:36:49.43 ID:eAv4Is4X
フジモトが一番謎なんだよな。
手塚治虫みたいなキャラデザしてて、
人間なのに魔法だか超科学だか研究しててポニョの父親?
でっかい女とセックルしたわけ?
何がしたかったの?最後唐突に世界を救おうとしてたけど。


164 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/26(日) 17:06:22.41 ID:AvTDhCqu
>>161
キャラデザ手塚治虫な時点で人間に絶望した人間嫌いで人間やめちゃった元人間設定だよ多分


166 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/26(日) 23:15:24.78 ID:VFGx2xEc
面白かったけどポニョが無表情になるの怖いよ
トンネルも凄く嫌な書き方だった
なんて言うか子供の頃怖かった物が蘇ったような怖さ
ゾクッとする場面多すぎ



167 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/27(月) 00:01:52.30 ID:pEQSSzwI
>>159
エヴァ知らんけどそんな話なんだ。

集合的無意識ってのはユング派だと知ってる人は多いと思う
世界中の神話や恐ろしいものが似通ってるのは、人々はこの集合的無意識で繋がってるから、っていう話があるんだよ
人は瞑想によってそこにアクセスできるとも言われてるみたいだね。
まぁ本気で信じてる訳じゃないけど、そういう考えも面白い
ポニョ見て怖いと思うのはそういう“恐ろしい”と思う共通の要素を所々に埋め込んでるからなんだよ
制作過程見ると、駿は意図的にではなく無意識にそうしたっぽいのがまた・・・


188 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/29(水) 12:26:06.43 ID:w1hMa8IW
宮崎が「自然は善、文明は悪」と考えているのは『もののけ』でもわかる。
そういう世代なんだよ。ヒッピーとか自然回帰。
土地が海に沈むのは、文明による地球温暖化の暗示だ。
グランマンマは「ポニョが人間(文明)ではなく魚(自然)でも愛せますか?」
と問う。人間(そうすけ)が自然(ポニョ)を愛することを誓ったので
人間は自然と共存して生きていくことができる。


189 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/29(水) 12:32:58.92 ID:w1hMa8IW
老人ホームにいたのが婆さんだけ、
クラゲの中にいたのがそうすけ以外全部女性。
これは宮崎の「自然を破壊するのは暴力的な男性であって
女性は自然と共存できるのだ」という女性の女神視をあらわしてる。
自然と共存した婆さんは、自然のパワーで元気になる。
男性であるそうすけが自然と共存できるかどうかがキモだった。


190 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/29(水) 12:38:27.90 ID:w1hMa8IW
フジモトは男性だがオカマっぽい。
フジモトは自然と人間の共存を模索する宮崎駿自身だ。
人間であるフジモトと自然そのものであるグランマンマが交わって
人間と自然の橋渡し役であるポニョが生まれた。
ポニョが自然につけば人間と文明は滅び、世界はデボン紀からやり直し。
ポニョが人間につけば滅ばない。


197 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/29(水) 15:55:16.69 ID:w1hMa8IW
男性=暴力的=文明による自然破壊
女性=守り育てる=自然と共存する女神
ってのが宮崎イズムだと思う。
ナウシカなんか最後は人間滅ぼしちゃうし。


198 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/29(水) 15:58:15.61 ID:w1hMa8IW
でも俺は男だから文明大好きさ!
戦車とか飛行機とか好きなんだぜ、って言うのもまた宮崎。

「原発で作った電気は使いたくない」
という中途半端な文言そのまま。


200 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/29(水) 16:18:46.27 ID:HVRN57SY
>>189 >>191
宮崎って女(と子供)を神聖視し過ぎててキモイよな


202 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/29(水) 17:34:10.64 ID:w1hMa8IW
そして爺さんに悪人はいない。無口でガンコな職人ばかり。
婆さんは元気で爺さんを尻に敷いてる。

実際の悪人は爺さんが多いと思うんだけどね。
宮崎の人間観は歪んでると思う。


205 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2012/08/29(水) 17:57:30.89 ID:lXO7iliT
宮崎駿と手塚治虫には類似したカルト宗教にも通低するような薄気味悪さを感じるよ



正直私も観賞中
かなりグロいなと想いました
ポニョ=遊女として見てるとね
こんなの子供に見せちゃいけないだろって

実際千と千尋で遊郭そのものを意識的に描いて
ポニョでも今度はそれと同じものを
それとわからない風に描いて
子供に童話のように提供するって
気持ち悪くて仕方ない
ロリ呼ばわりされてもしょうがないよね


マスコミは最近では映画だけでなく
会社や社員まで持ち上げてる
ジロリはほとんど宗教
カルト化している

あの世界に憧れて入って来る若者の気持ちはわからないでもないけど
高い競争率を勝ち抜いて入社するスタッフには
監督たちと同じ魂のグループが多いような気がする


勇敢で強い女性像
職人肌で寡黙な男性像
自然崇拝に文明批判

監督は一見縄文賛歌を描いているようだけどね

本当はエヴァの監督同様
自分がこの世界の創造主になりたいという
444の系譜が持つ願望の現れのような

この系譜はどの世界に行っても(クリエイターや宗教家が多いけど)
カルト化して渦を巻き起こして
教祖のようになっていく

漫画の神様とか世界のクロサワとか
ヒトラーとか


ポニョはトトロのメイのようなキャラ
いろいろ被せているのかな


でも冒頭の古代魚がいる海の中のシーンは
なぜか懐かしさがこみあげてきて
鞆の浦のファンタジックな自然の風景や
崖の上の一軒家に船が行きかう港

本当は日本の緑はもっと深い色で
あんなに欧米のような明るい色をしてないし
海ももっと暗い色をしている

瀬戸内海の漁港なんて和風テイスト溢れる所なんだけど
それを全部まるでイタリアの港町のように
ファンタジーな色使いやディテールにして
ノスタルジックな景色を描いたこの作品は
宮崎アニメの他の作品よりも住んでみたい町ナンバーワンだ



セイレーン
セイレーン(Seir?n)は、ギリシア神話に登場する海の怪物である。複数形はセイレーネス(Seir?nes)。上半身が人間の女性で、下半身が鳥の姿をしているとされ、海の航路上の岩礁から美しい歌声で航行中の人を惑わし、遭難や難破に遭わせる。歌声に魅惑されて殺された船人たちの死体は、島に山をなしたという。

Sirene.jpg


金魚から変身したポニョは
人の体に鳥の足
セイレーンのようになるけど

まるでメデゥーサのように波打つ長い髪の毛を見て
グランマンマーレもセイレーンではないかと想う

彼女が現れたとき
たくさんの遭難した船が現れたように
その姿に船員たちが見惚れてしまったように


ヴィーナスなのかセイレーンなのか
神話の女神のコスプレで現れるガガは
神話の力を借りて
キリスト教が追放した
失われた聖なる女性を探している





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