2013年3月19日火曜日

伊豆海洋にゅ~す 10

海岸に変色水域 ― 静岡県東伊豆町

東伊豆町片瀬から住民の報告

私が生息する東伊豆町片瀬の海がたびたび変色するのです。すご~く気になるので海上保安庁のHPから問い合わせフォームで内容を送信してみました。

保安庁からの回答
 変色水についての情報提供、ありがとうございます。当該海域における変色水については海上保安庁ではこれまで認識しておりませんでしたが、近くに温泉が多数分布していることを考えますと、おっしゃられているとおり海底からの熱水噴出による変色水であると考えられます。衛星写真を調べてみると2011年1月31日の写真に白っぽい変色水が写っているのが確認できましたので、少なくともここ2年間くらいは定常的に存在しているようです。変色水の規模や色は火山の活動度を反映する重要な指標になると考えられておりますので、今後急激に規模が増大したり、色が濃褐色に変化したりした場合には当庁あるいは気象庁にご連絡いただけたらと思います。



樋☆☆☆ 穴切湾も以前なかった所からプクプクしています。
2012年11月15日 2:34 ・ 2

杉☆☆☆  やはり、そうでしたか。この変色域、大規模になるとトモロ付近から穴切付近まで数キロに渡る事があるんですよね。
2012年11月15日 2:40 ・ 2



東伊豆って天城越えの麓にあるんだな
三原山との間にある

変色が始まったのは311が起きる2か月前
リュウグウツノツカイが小田原で発見された頃
その1ヵ月後にニュージーランド地震


0 コメント:

コメントを投稿