2013年12月8日日曜日

巣魔巣魔

J-POPの衰退は   2000年に入ってから


パソコンの普及と   アイポッドの台頭で


ンニーがアップルに   楽曲の提供を拒否したから


あっという間に   駆逐されてしまった


それもまた   この時期の   日本の後退の   象徴




たくさんあった音楽番組も   めっきり減った中で


FNS歌謡祭は   夏に歌祭りと   1年に2回も開催するほど


ここ最近   人気なのは


あそこが   神殿のような   東京のグランドプリンスホテルの


飛天の間で   放映されるようになってから


塔の上の   神殿のような間で   間髪入れずにずっと


音楽が   生中継で流される


面白いのは   この番組の企画が


異種コラボレーションで


いろんなアイドル   ミュージシャンが


いろんな相手と組んで   


ときには目を合わせて   見つめ合って   触れ合って


体をくゆらせて   


ダンスやハーモニーで   ひとつになるのは


まるで古代の神殿の  巫女と神官が   


ときには巫女同士   ときには神官同士


老若男女   いろんな相手と   まぐわっているようなイメージで


乱交状態の   酒池肉林の宴


だから   コラボして歌う人は   ときに


観客を無視して   向かい合って見つめ合って


歌っているんだよ





80年代のアイドルと   今のアイドルを並ばせて


一緒に歌わせたりしているのは


その時代のコードを   引き継がせていて


他の歌番組ならいいけど   あそこでそれをやるのは   


遺産を相続させると   表明しているようなもので


80年代のアイドルが   辛そうにみえてしまった




低迷状態だった   某アイドルが


あそこで復活の印を入れたのは


神殿のような夢殿で   アナウンスしたようなもので


とっても効果的だったんだよね


神殿で復活したイメージは   実は紅白よりも   長く記憶に残って


実際その後消えることなく   話題をふりまいて   残っている


今年は随分長く   出番があって   見せ場を作ってもらってたね


随分歌がうまくなって   コラボでも本家をくってて


今回のMVPと言われたりしてるのは


彼女がここで   再デビューして


強い印を残したから




衝撃的だったのは   熊本出身の元アイドルが


くまもんの衣装で   くまもんとコラボしていたこと


彼女は渡良瀬橋で   80年代に犠牲になった


幼女のコードを   引っ張ってきた人


舞台となった神社は焼失


今度はくまもん・・・


私にはあのキャラが   厄の塊にしか見えないんだけど


嫌な予感しかしない





エグザイルがなぜあんな黒い   集団で


なまはげのような   東北の土着のキャラみたいなのか


彼らは   大集団になると   部族や種族を意味する   


TRIBEという言葉を   付けるときもあって


この島にいた   原住民というより


ヤマトタケルが征服する前に   この島を闊歩して


鉄を巡って   血で血を洗う   争い


部族間の衝突を   この島に   招いた


製鉄民族の魂を   宿していて


彼らがなぜ   2009年の   


陛下の即位20年の式典に呼ばれたのか


その頃は理解できなかったけど


ヤマトタケルは   製鉄民族を征服していったから


式典での彼らの忠誠は   ヤマトタケルに従って


忠誠を誓った   あの頃の魂が   宿っていた


それはこの国を統一した   征服民同士の絆






製鉄民族をとえいば   房総のあくるう王が有名で


スマ○プで一番黒い人が   千葉の


蘇我の近くで   育った


あのグループは   なぜか逮捕者を二人も出しているんだけど


その他の3人は   征服者の因縁がある


横浜と千葉の出身で


逮捕された   丑寅の二人に


厄を祓っているようにみえる





あのグループの中では   東京の高島平


自殺の名所の高島平の出身で


倍返しの奥さんの   元彼だった人と


埼玉の春日部で育った   草薙の剣は


養分のような立場で


とくに草薙の剣は   まるで征服者の集団の中で


人質に取られているように   みえるんだよね





彼は   出生は愛媛で   


草薙の剣は   出雲でヤマタノオロチから出てきた剣で


ヤマトタケルが東征に使ったり


壇ノ浦の戦いで   平家と共に海に沈んだり


本当は直に養分を抑えた   封印係なんだけど


養分との直接的な   太いコードがあるために


あのグループの中では   養分扱いされている




伊豆大島の四十九日が終わって   311から1000日目に


神殿の宴が   流された


あのグループの   5人がバラバラになって   他とコラボしたのは


コードがバラバラになった   ってことなのかな


恐怖の大王の時代に   大活躍したグループ


ガガと一緒に   アプラウズ   大きな拍手を浴びたのは


311から   999日目の日  


コードが切り替わる前の   最後の日   


最後は大きな拍手で   サヨウナラ



蘇我の近くで育った   彼は


調べてみると   実は東京で生まれた後


大阪の箕面で幼少期を過ごしたとか


化けの皮がはがれるのも   時間の問題かもね





ちなみに   宴が行われた   神殿は


昨今の   ホテルの食材偽装問題の


発端となったホテル   



いつの間にか収束した   偽装の話題


6月に   グランドプリンスで発覚したのに


10月の   阪神のホテルの   氷山の一角発言から


一気に   火の粉を散らすように   飛び火したのは


伊豆大島の台風から   7日後だった


初七日に   現れて


四十九日の間に   芋づる式に   顔を出し


四十九日が終わる頃には   すっかり鎮火した



実はこの問題の   本当の発端は


グランドプリンスよりも前に発覚した


ネズミーランドなんだよね


始まりがネズミだったから   業界全体が


感染して   大騒動になってしまった








氷山の一角
http://kokuyouseki.blogspot.com/2013/11/593.html





0 コメント:

コメントを投稿