2013年2月6日水曜日

諏訪湖の道

御神渡り:占い「明るい兆し」 諏訪湖で拝観式 /長野 2013年01月26日
2年連続の「御神渡(おみわた)り」が出現した諏訪湖で25日、氷の筋道を正式認定する八剱(やつるぎ)神社(諏訪市小和田)の神事「拝観式」があった。

・・・御神渡りの要件となる氷の筋は、湖の南北を結ぶ「一之御渡(いちのみわた)り」と「二之御渡り」、この2本と交差して東西を結ぶ「佐久之御渡り」の3本を認定した。



凍った湖に走る線は
南北と東西に走る構造線のエネルギーが表れたもの
諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへ渡る恋の道だとか  (〃∇〃) キャー
男女のしめ縄の風習は
諏訪大社から来ているんだろうね



omiwatari.jpg


ただの湖のヒビかと思いきや
結構はっきりとそれとわかる形で出るのね


諏訪湖恋の道


おおぉ
これは確かに道だわ~
この亀裂に沿ってエネルギーが走っているんだろうな


omiwatari2008_l.gif
http://www.hotel-beniya.co.jp/sightseeing/wlk_omiwatari.html


①と③の縦の線の間は
フォッサマグナ最深部かもしれない
つまり2大陸プレートのドッキング地点・・・

横の②の線が「佐久之御渡り」
浅間山方面に走っている中央構造線
氷の裂け目はその下にある地の裂け目でもある

諏訪結界を中心にみると
山脈や構造線がまるで卍のように走っているなつくづく想う



諏訪湖の御神渡り



0 コメント:

コメントを投稿