2014年10月19日日曜日

ギリシャの印



アトランティスの魂


ギリシャ文明の向こうにある   古代超文明


自分の中の   記憶を辿ってみる






高校の時美術の授業で描いた


ミロのヴィーナス


自由課題だったのに   私はそれを選んで


ちょっとダリ風な絵を描いた



働いているときは   ミコノス島や


ギリシャの白い漆喰の街の画像を


職場のPCのデスクトップにしてた


地中海の雰囲気に   すごく癒されたから




少女の時は   少女漫画の影響で


新婚旅行は   ギリシャに行って   


エーゲ海をクルージングしたい


そんな夢を見たりした


ギリシャが財政破たんして   デフォルトしたので


もう行く気はなくなったけど


弟夫婦が新婚旅行で   ギリシャに行くことになって


昔の夢を   想い出した





嫁の希望なのに


嫁の方も   以前飛行機に乗っているとき


乱気流に巻き込まれて   相当怖い想いをしたらしく


長時間のフライトは   本当は嫌みたいで


乗り気なのかよくわからない感じで


ギリシャに   発って行った





お土産を渡されたのは   月蝕の晩だった


オリーブオイルの石鹸と   ハンドクリーム


なぜこのタイミングなのだろう





結婚式で   誓いのキスで


弟から嫁に   まるでぐいっと   引っ張られるように


コードが渡ったと感じたあの時から


もしかしたら私の家に嫁に来た彼女は


私のなにかを   引き継いでいるのかもしれない





私の代わりに   ギリシャに行って


月蝕の晩に   ギリシャの印が


私の元にやって来るようになっていたなら


私ももしかしたら


ギリシャ文明   またはその先の


アトランティスの   記憶があるのかもしれない?





自分の人生を振り返ると


ギリシャのサインが   ちょくちょく見えるけれど


じゃあギリシャ文明が   とても好きかといったら


そうでもない


私にとってギリシャ文明の遺跡は   廃墟と同じで


興味もないし


それどころか   あの選民主義な思想は   少しも共感できない


ギリシャ神話とか   正直キモい





ただ   地中海のあの太陽と   気候


青い海や   漆喰の白い街の


その美しさには   ほれぼれする


料理もおいしそうだし





夢の中で   何度か  


ギリシャのような島が出てきたりしているから


少しは繋がりがあるのかもしれない







月蝕の晩に   ギリシャの印が


望んでもいないのに


私の元に来たのは   なにかとても意味があるような気がする




ギリシャ文明は   約5000年前


アトランティスの伝承によれば   アトランティス時代からあったそうだから


本当は   数万年前かもしれない


その印が   反転を意味する   2014年の


月蝕の日の   その晩にやって来たのは


数千年   数万年前の印が


反転しようとしているのかもしれない





ギリシャ文明は   ヨーロッパ文明の基礎


だから   月蝕の晩の   ギリシャの印は


いよいよヨーロッパが終わる  


サインのような気がした




映画『2012』で   アトランティスがやたらと出て来たけど


大西洋にあった   幻のアトランティス大陸は


西欧人にとって   私たち日本人よりもずっと


身近な存在で


アトランティスに   ルーツを追い求めている




多分   西欧人には   私たちよりもずっと


その情報が流れてきているはずで


数年前から欧米の映画では   アフリカへ帰れという


シグナルが出ているように


エボラのような   伝染病で   邪魔な人種を一掃したり


それを口実に   アフリカを封鎖して


自分たちの   約束の地を   求めている




これから大きく   世界のバランスが 


世界地図が   塗り替えられるような時代が


やって来るのではと想う








御嶽山噴火の次は?
日本列島の巨大噴火は約5500年周期で起こってきたが、 一番最近の巨大噴火は今から7300年前の「鬼界アカホヤ超巨大噴火」。九州南部の縄文文化はこの噴火で途絶。5500年周期で発生していたものが 7300年間奇跡的に何も起きていない。この状況はロシアンルーレットにたとえられる ―― 「年が過ぎるごとに『当たる』確率が高くなっていく」:
* 御嶽山に続く巨大噴火はロシアンルーレットの可能性!?

▼ 「19世紀までの日本では、各世紀に4回以上の『大噴火』が起きていた」、「ところが20世紀になると大噴火は1914年の鹿児島・桜島の大正噴火と1929年の北海道・函館近くにある駒ケ岳の噴火のたった2回だけだった。その後現在まで100年近くは『大噴火』はゼロなのである。理由はわかっていない。しかしこの静かな状態がいつまでも続くことはありえない」:
* 観光地でいつ起きてもおかしくない「大噴火」 御嶽山の500倍以上






5500年前に反応した


5000年前の   御嶽山噴火の再開


サイクルが   閉じようとしている




小さなサイクルは   5000年前


大きなサイクルは   数万年前





この100年間   大噴火が0だったのは


かつてないほど   結界がバリバリに張られていたから


だからこそその反動は   かつてないものになる












アトランティスより   ムーの方がいいな


そう想っていたら   そういえば私は


ポリネシア美術を   専攻したことがある


南太平洋の文化や   その素朴だけど力強い


絵画や彫刻が   大好きだった



先進国と違って   大きく生活スタイルが変わらない


ミクロネシアやポリネシアの島々では


古くから伝わる   伝統芸能や芸術が


そのまま残っていて


私が興味を持ったのは


ポリネシア文化には   


イースター島の   モアイのような


古くからの謎もある   このエリアの歴史に   


魅きつけられたのかもしれない









人にはいろんな記憶が   乗っている


無意識の領域に   いろんな時代の   いろんな世界の


記憶が残されている


そしてどの時代   どの世界に生まれても


人は自分がいるべき場所を   心のどこかでわかっている




王子が乞食に生まれ変わっても


乞食は自分が   王になることをわかっていて


やがて王になるために


乞食となって   地を這いつくばりながら


王となる力を   蓄えている





よくあるのは   裕福だった実家が破産して


貧乏して   苦労して育った子供が   


芸能人になったり   起業したりして


結果   親よりも大成功するパターン



王子と乞食は   この比喩でもある




自分だったら   そんなに貧しい想いをしたなら  


危険なリスクを冒して


博打を打つような世界に   飛び込んだりしないで


堅実に財を築く   サラリーマンの道を   選びそうなものだけど


そう考えるのは   凡人の   庶民の発想であって


彼らはそうじゃないんだよね




彼らは乞食の時代でも   やがて自分が王になることを知っているから


王の道を   歩んだだけ






「王子と乞食」読了。
最後に、作中で印象に残った台詞を。
 百姓家で目覚めたエドワードの胸の上に一匹のネズミが乗っていて、

 「どうもこれはいい知らせのような気がする。国王の身に生まれて、ネズミの寝台にされるまでに落ちぶれたら、もうどん底まで落ちたわけで、これより下へさがろうにも下れるものではない。そろそろ運が開けて来るような気がしてきた。こういういいしるしを持って来てくれたネズミだもの、こっちから礼をいいたいぐらいだ。




馬は王の乗り物で


ねずみは乞食の側に居る


寝ている間にねずみがやってきたのは


夢を通して   結界の操縦権を渡しますよというお知らせ




物語はこの後   乞食となった王子がどうやって


元の立場へ戻って行くために   どんな人間の助けを借りるか


そして王子となった乞食が   どんな知恵を働かせるか


地位は人を作る   その様子が描かれるわけで


それがこのストーリーの   本当のテーマ




王子の経験も   乞食の処世術も   両方とも


成功するために必要な   成功法則でもあり


帝王学なのね






そういえば   今や関西の顔になりつつある   とある芸人が


さ○まのまんまに出ていた時


貧しい家の生まれで   子供の時に   寝ている間に


ねずみに耳をかじられたと   ネタにしていた


その話を昔聞いたとき   あの人があんなにビックになるとは   想わなかったけれど


ただ他の芸人やタレントと違っていたのは


あの人だけずっと   客席に向かって体を向けていた


目の前に大先輩   王様がいるのに


そちらよりも   客席の方を向いて   話ができるのは


自分も王でなければ   できないこと






王になる人はね   王の言葉を聞かないの


王は常に   下剋上を恐れているから


王の言葉は   家来を作る言葉だと   知っているから






ノーベル賞 中村修二さんが語る


若いうちから海外に行って
大成功した日本人研究者なんて聞いたことないけどね


ノーベル賞受賞者の南部博士だって30過ぎてから渡米してるし


天才的な閃きや発明は二十代までで
研究者は後の人生を  ほとんどそれを証明するために費やすという


望月博士なんて外国育ちなのに
二十代で早々に日本に帰って来ちゃってるw



ユダヤのように強い民族的な繋がりがあって
宗教や教えでチャネリングしているような民族ならともかく


そんな時期になんの応援もない海外に行ったら   ねぇ・・・




座に就いた者は

自分が来た道と同じ道を歩ませない


















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