2013年11月22日金曜日

伊豆海洋にゅ~す 19

小笠原に島が誕生 直径200メートル、海底火山噴火で

20日午後4時20分ごろ、小笠原諸島の西之島の南南東約500メートルの海上に、直径約200メートルの新たな島ができているのを、海上保安庁の航空機が確認した。海底火山の噴火によるもので、活動はしばらく続くとみられる。海底噴火による新島の出現は27年ぶり。


ここ数日眠気がひどくて
面倒くさいからスルーしようとしてたんだけど
噴火が起きた時刻が4:20
時計の針がピタリと重なる時間で
確か似たようなことが前にもあったなと


2013年10月26日 2時11分 福島県沖 M7.1 最大震度4

この地震魔法少女の映画の公開直後に起きた
変な地震だったんですよ
関東で起きたのに佐賀でも揺れを観測している

最近も愛知沖の震源なのに
関東以北が揺れたり


直径200m20日4時20分の海底噴火
20が並ぶ



上から貞子
http://kokuyouseki.blogspot.jp/2013/10/586.html


ちなみに同じフィリピン海プレートにあるフィリピンで
11/3に100個以上の陥没穴が発生している




以前環太平洋での第三次大戦の可能性を書いたけど
フィリピンの壊滅的な台風被害は
その一環だったりしてね

確かフィリピンから米軍は撤退していた


フィリピンに米軍基地復活!スービック湾に米海軍基地の復活を希望


1995年に米軍はフィリピンから撤退している
それを機に中国が近づいてきて領土を奪われたりしている
今年の夏頃からフィリピン側がアメリカに基地復活の色目を見せている
まあ双方の思惑によるものだろうけど
フィリピンを襲った尋常でない台風の大きさは
夏からの一連の政治的な流れによるものが大きそう

さすがに被害が大きすぎて
当分外国からの援助を断ることはできないし
米軍が在留する理由にもなる

東北が3年経とうとしても復興していないように
フィリピンも被災地の復興はかなり難しい
被災者は新天地に移住して被災地は更地にして
基地が復活するのを目論んでいたりして

米軍が撤退した理由にピナトゥボ山の噴火があるから
元いた場所ではない所に基地が欲しいとか

そこまであからさまなことやったら
人工台風だってことになっちゃうから
さすがにやらないか・・・   


基地を作らなくても支援のためにずっと米軍が滞在していれば
同じことだもんね

東北のことを考えれば
あの被害から回復するのに数年はかかるから

米軍の支援で復興すれば
世論も基地復活へ導きやすい


中東の情勢が一段落したら
今度はオセアニアだと考えているはず
雇用の問題もあって
絶えず戦争していないと回らない国


戦が大好きなヤマトタケルが
フィリピンに自衛隊を大サービスしたのも
そう考えると頷けるような





南の島が  目を覚ますとき
http://kokuyouseki.blogspot.jp/2013/02/393.html



最近ブログ内検索がバカになってるようです
全然記事がヒットしない
嫌がらせはやめてね~

コピーサイトでやっとみつけた
うーんどうしよっかな
検索用にコピーサイト解禁してしまおうか・・・

まあ読者さんもそんなにいないのでw
過去記事をしつこく貼っていきますね






0 コメント:

コメントを投稿