2014年1月10日金曜日

龍の目

国営放送の   出雲大社の遷宮の番組を   観始めてすぐ


嫌な予感がした


すぐに気持ち悪くなって   吐き気がして


ああ私   出雲大社合わないのかも


伊勢神宮の時は   平気だったのに


あきらめようとしたけれど


どうやら   出雲大社の近くには


おびただしい数の   戦による   傷つけられた遺骨が   


遺跡から出土したらしく


私の吐き気は   この地にまつわる


血生臭い   歴史のようだった





古くは   壮大な   出雲大社の社が


あったのにも関わらず


申し訳ないけど


この地には   陰の気しか   感じない


あの神社は   この地の   土地の気のために


建てられたわけじゃなくて


ただ   ただ


犠牲になった   多くの魂を祭って


たくさん流された   血で血を洗う


争いを   怨念を   鎮めるために


建てられた





番組の最後に   はっきりと


この地にあった   失われた出雲の国を   鎮めるために   


出雲大社は造られた



そうナレーションは言っている




吐き気を抑えて   観ていると


今度はなんだか   涙目になってきて


正月早々   超情緒不安定・・・w




観終わったらすっきりしたけど


出雲族は   その当時   


石川県の   気多大社まで広がる


大きな勢力圏を   持っていて


そんな一大勢力だった   出雲の国譲りは   


一国が亡ぶに等しい   激しい戦いが繰り広げられたわけで


涙が出そうになったのは


そんな時代に苦しめられた   あの打ち捨てられた


遺骨の魂のせいかもしれない   





気多大社の   龍の目を的にして


弓矢を射る伝統行事が   紹介されていて


射られた的の和紙は   ご利益があるとかで


見物客が   ビリビリと破りながら   奪い合っていた


でも   その一人が   インタビューされて


同じように   目が悪くなった人もいるけど   信じていると


ポロリとこぼしていた


龍の目に矢を突き立てて   喜んでいるなら


当たり前だよね


いまだにこういう行事の形で   庶民を信じさせて


怨霊を   脅しているんだなと想った







出雲の国の   建御名方神を


信濃まで追い詰めた   エピソードは


古代戦国時代の   戦の激しさを


物語っていて


出雲族との戦いの戦火は


信州まで   飛び火していた



番組では   アニメーションで


ライトに古代の国譲りの事情を


説明していたけど


そんなソフトな描き方でも


アマテラス側の強引さと   遣いの者がいきなり


刀を振り下ろした   恐ろしさは


伝わってきて


実際は   目も当てられないほどの


衝突が   繰り返されたんだと想う




出雲は古代の   一大製鉄産地だから


この地の鉄を  


どうしても   欲しかったはず




本当なら   大和政権と   出雲族との


主権を争う   三国志のような   


列伝が   記されるはずだろうに


血生臭い痕跡がありながら   戦の様子が


伝えられないのは


もしかしたら   人質を取ったり


だまし討ちのような


なにか卑怯な手段を   使ったのかもしれない






高天原の神様に   加えて上げるとか


国譲りではなく   神譲りとか


そのために   天まで届く   社を建造して


階段を作ったとか


必死こいて   祭り上げているのは


祟りを繰り返す   出雲族を鎮めるための


後から付け加えた   言い訳としか想えない


それだけ怨まれるということは


それ相応のことを   しでかしたわけで





実際は   鉄が欲しくて


出雲国の支配から   退けさせ


出雲族を   服従させたんだと想う


でなければ


出雲大社の近くで見つかった   遺跡から


供養されることもなく   打ち捨てられた   


たくさんの   傷ついた遺骨が 


そのままみつかるはずがない





出雲の神は   祟りますから




古代史の研究者の   この一言が


出雲の意味を   率直に表していて


出雲に   出雲大社に   漂う気は


たとえば   戦火の激しかった


沖縄とか   グアムとか   硫黄島とか


明るいのにどこか


低い所で   陰鬱な気が流れている


かつてたくさんの血が流された   戦地の気と   


よく似ているかもしれない



それだけ出雲には   古代に


一国が亡ぶほど   一族が亡ぼされるほどの


おびただしい血が流されて


それは歴史の暗部として   


表舞台から   もみ消す代わりに


宗教的な意味を   与えて   すり替えて


祭り上げたんだと思う


あの古代神殿の巨大さは


それだけたくさんの想念が   あの地にとどまっている証







10月は   神無月


全国の神様が   出雲に集まる   この季節は


私のイメージの中で


縄文の   征服が行われたかもしれない


季節でもあって


ちょっと恐ろしいことを考えると


古代史に出てくる   天津神   国津神は


この地にやってきた   部族のことを意味していて


10月に   出雲大社に   全国から神々が集まるというのは


古代に   この季節に   国中の部族が   


出雲討伐のために


集められたのかもしれない




全国的に   神が不在となる中で


出雲地方の他に   諏訪大社だけ


神様がいる   神在月で


出雲族の酋長   大国主の息子の


建御名方神が   出雲から逃げて


降伏した諏訪の神   諏訪の一族は


出雲討伐が行われた   10月に


出雲大社に   出向くはずがないから




出雲大社の   宮司は   


天皇の次に古い   代々受け継がれた家系で


国譲りをしたときに   アマテラス側が


出雲を治めるために   派遣された家系だそうな


出雲大社を代々治めているのは


征服者の血筋で


彼らはそうして   その地の怨恨を   怨霊を


ヤマトのために   何千年も   抑えている


国譲りをさせたものの   律令国家制定のために


祭っても祭りきれない   爆弾を


国造りの初めに   抱えてしまったのかもしれない





出雲大社の祭神が   縁結びの神なのも


戦だけでなく   たくさんの女性たちが


襲われたのかもしれない


たくさんの女性たちが   奪われたのかもしれない


そんな嫌な妄想を   してしまう




出雲大社に神が集まるのは、一般には縁結びの相談のためとされている



神無月が   10月じゃなかったら


秋じゃなかったら


嫌な妄想はしないのだけれど


征服者が   原住民を狩りにやって来る   季節と


国中の神々が集う   神無月の   出雲大社の伝承が


あまりにも符号してしまうから


縁結びの相談は


古代の部族が   出雲討伐に集まったとき


女性たちと   無理やり縁を結んだんじゃないか


その出来事を


後世   その季節に   神話的に


美しく伝えているだけじゃないか



 

祭るということは   怨霊となった魂を


鎮めることだから


神無月に   出雲大社のある   出雲地方で


全国から集まってくる   神々を迎える


神在祭が   各地で催されるのは


この時期に   この地で   


魂を祭らなければならない   なにかの出来事が   


古代にあったともいえる


神無月の   出雲の祭り   神迎祭は


国譲りを祝う   祭りなわけで   


国譲りとはつまり   降伏宣言


この時期の出雲の祭りは


かつて出雲で繰り広げられた


仁義なき戦いを   記念するものなのかもしれない





神話の美談に流されていると


神無月の由来や   伝承の意味など


永遠にわからないけど


神々の神話で美化される   古代を   


天下統一のための   生生しい戦国時代と


捉えれば


伝承や   しきたりの由来が   


なんとなく見えてくる





国営放送のくせに   なかなか左寄りだけど


古代史を調べると必ず   詳しいのは神道系の人たちで


日本最古のラノベによって   古代を美化して語られるから  


新年早々   グッジョブ



この放送が   遷宮の翌年の


2014年の   年明けに放送されたのは


遷宮が一つの   区切りだったかもしれなく


それは古代神道と   同じルーツを持つ   


彼らにとっても   節目の行事で


それが無事終わった今


2014年は   いよいよ   噂される


彼らの計画が   実行されるのかもしれない




     
自分はどこから来たのだろう


まさか   出雲の番組で


耐えられないほど   気分が悪くなるとは想わなかった


自分はもしかしたら


加害者側の魂かもしれない


出雲には全く   地縁がないから


それならそれで   


苦しめられた魂が   癒されるなら


なにがあっても   私は構わない




こうして紐解くように   書いていくことが


供養になればいいのだけれど







神無月にまつわる諸説




0 コメント:

コメントを投稿