2014年1月1日水曜日

魔女と王女

魔法の花




魔法の花が咲いていたのは


海に面した   崖の上



海岸の崖の上は   


日本なら   縄文の岬


海外なら   海のコードのある場所


魔女が見つけた魔法の花は


髪長姫では   魔女が自分の庭で育てた花だった





物語の主人公は   いつも王女


そして   王女が登場する物語には   必ず


魔女もいて   


魔法や呪いにかけられた


動物の姿をした   王子が登場したりする



王女とセットになっている   魔法や呪い


魔女の存在は   いつも悪役だけれども


本当にそうだろうか?





いじわるな姑や継母の   メタファーになっていることも多いけど


悪役=魔女の図式は


霊能力を持ち   眼力のある女性を


まるで魔女狩りのように   否定したい心理が


働いているような気がする





神話や伝説では   都合の悪い敵は


鬼や   化け物として   描かれるように


物語に現れる魔女は   自然と交信できる


共感覚を持った   土着の民族であったかもしれない


理解しがたい   女性の不思議な力が


征服者の男たちに   恐れられ   忌み嫌われた


世界を作り上げるために   王国を敷くために   それは


真っ先に   抹殺しなければいけない   力だった





魔女が育てた魔力のある花が   ラプンツェルの映画では


海の崖の上に咲いていたということは


魔女とは   不思議な力を持つ  


海のコードを持つ   原住民の女性のことなのかも





王女の話に   必ず魔女が現れたり


魔女の呪いにかかった王子が現れたりして


いろいろあった末に   魔女を倒して


王子と結ばれる   お決まりのハッピーエンドは


よくよく考えると   魔女という駒回しを介して


運命の人と   巡り合って   結ばれている


魔女の魔法がいつも   王女が幸せを掴む


弾みになっていて


なんだか   どのストーリーも


魔女の力を付け替えているように   見えてしまう


ラプンツェルでは


悪い魔女が   魔法の花を独占していた


崖の上でただ咲いていた花なのに


そんな無理な設定をしてまで   悪者にしている


原作の髪長姫でも   魔法の花は


魔女の庭で咲いていた   魔女が育てた花


魔法の花の魔力は   もともと魔女の力だったのを


王妃がそれを欲しがっただけ   求めただけ





キリスト教圏では   マリアを崇めながら


たくさんの魔女が   殺された


王女と魔女の   グリム童話のように


血筋の姫様を   持ち上げながら


現実では   魔女狩りが行われる






ナウシカやラピュタで   一世を風靡したものの


トトロの映画公開では   大コケして


起死回生の一発となったのが


魔女の宅急便だった




それまで伝承にのっとって


血筋のお姫様のストーリーしか描いていなかった


(メイも教授の娘という地位のある家)


宮崎アニメを   ピンチから救ったのは


市井で生きる   魔女の力だった




魔女の宅急便
赤いリボンに赤い靴に赤いラジオ。アクセサリーは赤しか身に着けていない。でも服は濃紫




伊豆大島のあんこさんから始まった


世界を支える   48人の女たちのイメージが


王女なのか   魔女なのか


私の中で   ごっちゃになってしまっている


魔女のつもりで   書いていたのに


いつの間にか   王女になってしまった




いずれが   あやめか   かきつばた



潜在意識の世界で


王女と魔女は   あやめとかきつばたのように


見分けがつかないほど   被せられている?


牡丹と椿のように


比べてみると   違いははっきりしているのに


記憶の中で   混同してしまう




多分   魔女が表に出てくることはないから


その存在を見つけ出すことは   不可能かもしれない


表に居るから   王女




城を支える   王女ではなくて


城を脅かす   魔女の力




柴 咲  コウ   ではなくて   柴 崎  紅




 

ラプンツェルの魔女
クレオパトラとそっくりな魔女。赤い服を着ていてなんかおかしいなと想ったのよね。赤い服は赤ずきんちゃん。映画で赤い服を着た人が現れると大体その人は生贄(犠牲)になる役です。紫はその反対。



ディズニーの功罪は


この世界は   この王国は


素晴らしいと信じさせること


魔女の力がどこから来るのか   そんなことは考えさせずに 


王国を脅かす   悪しき存在


子供たちがそう信じることで


世界は維持され   結界は強化される






水彩絵の具で紫の作り方は
「紅色」と「藍色」を混ぜて作れます。
注意したいのは、一般的に言われている「赤」と「青」じゃない事です。

「紅色」はピンク色に近い色で「マゼンタ」とも言われます。
「赤」との違いは「黄」の成分がない事です。
「紫」には黄色の成分はありませんから「赤」を使うと濁った紫(茶色)になってしまいます。
「藍色」は明るい青です。空色に近い色で「シアン」とも言われます。




共産主義を表す色は、なぜ赤なのですか? いつ、誰が決めたのですか?


共産主義が赤旗じゃなく青や紫だったら今頃世界は・・・


これは酷い! 『魔女の宅急便』実写版のポスターとPV公開
43: アイアンクロー(関東・甲信越):2013/10/26(土) 06:38:47.93 ID:+Y326PURO
オスカーのゴリ押しタレントってどれも同じ臭いがする



2014年3月1日に実写版が公開予定
なぜこの時期に・・・




0 コメント:

コメントを投稿