2013年10月27日日曜日

伊豆海洋にゅ~す 15の8

アンドロイドに大島さん出てましたね
あのドラマ見続けられるか自信ない


「あんこさん」って検索すると
「杏子さん」も出てきます
朝ドラの主役は杏・・・
アーモンドの花が柵




椿といえば椿油
椿油は髪の毛にいいと言われてる
でも髪にいいなら他にもいいはず
なぜ髪の毛ばかりフィユーチャーされるのかな?

利用の歴史は古く、続日本紀には、777年、渤海国使が帰るときに海石榴(つばき)油を所望したので贈った、との記述がある。
ツバキ油は純油なので、第二次世界大戦時にゼロ戦の燃料として使われたようである。
食用のほか、化粧品、薬品、また石鹸などの原料としても用いられる。


用途は多様
その中で髪の毛にと伝えられてきたのは
別の理由がありそうね


平成椿油事情
椿油(ツバキ油)はヤブツバキの種子から採油されるもので、古くから髪に艶と潤いを与える髪油(水油)の主要な素材として、サザンカ油等の植物性の種実油と共に利用されてきたとされる。


資生堂のシャンプーTSUBAKI
日本の女性は美しい、をキャッチフレーズに
大物女優たちを集めて
大々的にCM打ってましたね

私はその頃手作り石鹸を作ったりして
手作り化粧品に凝っていて
市販のスキン・ヘアケア商品など
一切使わない生活してました

というのもニキビや肌荒れがひどく
髪の毛もカラーやパーマをずっとかけていたので
美容師から禁止令が出たほど傷んでました

ちょうど2006年頃ですね
肌も髪の毛も美しい友達が
抜け毛に悩んでいると相談してきたときに
彼女が使っていたのがTSUBAKIでした

椿油で石鹸シャンプー作ったりしてたので
TSUBAKIなら少しはマシなのかと想いきや
あんなに髪の毛が健康だった子が悩むなんて
やっぱり廉価なシャンプーほど危険なものはないと
つくづく想ったのを覚えている

で、記憶を辿ってみると
TSUBAKIが発売されたのは2006年の春で
大島さんのいる48羽のグループが世に出て来たのと
ほぼ同じ頃なんですよね

椿油はオリーブ油と組成が近くて
ヨーロッパではオリーブ油を髪の毛に使ったり
とにかく何でも使います

椿油だって髪の毛に限らず用途は幅広いのに
髪の毛に特化されて
椿油=髪の毛、が古くから定着しているのは
ある種の伝承というか暗号でしょうね

髪の毛=コードだから
そこに椿油、というのは
椿はコードに栄養を与える養分
っていうイメージが伝えられるのですよ


2006年の春から始まった
TSUBAKIのキャンペーン
CMの歌は巣マップさんで
女優陣の中になぜかひとり
おもてなしの方がいらっしゃいましたね
ショートヘアなのになぜと想った


表参道ヒルズにてのデビューイベント、全国各地の街頭でサンプルセットを配布などで、宣伝広告費に資生堂史上最高額の50億円を投入しており、社運の賭けようが窺える。往年の市川崑作品風の明朝体テロップと共に街の女性たちからも「贅沢なCMだ」と好評で、売れ行きも上々である。年間売上高の目標を100億円に設定したが、発売1か月で早くも売上高は約40億円に達し、トップシェアを獲得。シェア4位に甘んじていたメーカー別シェアでも一気に首位に押し上げた。


史上最高額の宣伝費
社運を賭けてまで「椿」に力を入れたのはなぜでしょうか?
世の中を動かす見えない大きな力が働いていたはず

あのCMに出演した女性たち
ちょっと面白いかも

杏ちゃんが今年から出演してる
同じ48羽グループの人も出演しているのですが
なぜか注釈に大島さんが前年から他社CMに出ているとかあって
本当は大島さんだったんじゃないかなーと想う
大島椿w
一番適役なのに


ここ数年大島さんは悩んでいると
カラスプロデューサーの発言が
こういう形でなんらかの見えない力が働いて
彼女の足を引っ張っている気がする
別に応援しているわけじゃないんだけど

あー多分カラスプロデューサーが
生かさず殺さずにしてるんだ
軸が抜けたら困るからね


実力ではグループで一番
つまりあのグループの中では
彼女に一番エネルギーが集まっているということ

声優やっている映画のCMで
あまりのうまさにびっくりした
ダンスもプロ並みにうまいし
演技も悪くないと私は想うけど
評判は・・・w?


エネルギーを集めて集団の軸になっている人と
人気を呼んで渦を作る人は別だということ
二人必要なんですよ
世界を造るには
男女がいてはじめて家庭が作れて子供が生まれるように
神社の狛犬が二匹並んでいるように
一人じゃ世界も渦も作れない

ツバイなんですね


あっちゃんが抜けたから
グループの勢いがなくなったのではなくて
大島さんが抜けても同じようになったはず
というより彼女が抜けたら
グループ自体即終了かも
まだ続いているだけいい方


台風の目
中心は一つに見えるけど
一点だけでは回転しない
南極と北極
エネルギーが二つの点を行き交ううちに
弧を描いて回転するもの

上昇気流と下降気流
暖かい気流と冷たい気流
二つの気流によって台風が作られるように
ぶつかり合う二つの潮流によって渦潮ができるように



AV女優を生んだ
前代未聞のアイドルグループ

王子と乞食
支配者と操縦者

カラスのプロデューサーという支配者には
野に落ちた操縦者が必要になる

誰もが彼女を目にする時
元いたグループを想い出す

操縦者がいなかったから
最初のグループは続かなかった

グループを回す支配者と操縦者は
グループの外にいる
グループの上と下に
まるで回転する駒の軸のように


妻はそっと耳元でささやいて
地獄の作り方を彼に教えた

あのグループの成功は
ハリボテの世界の作り方を
その構造を教えてくれる




0 コメント:

コメントを投稿