2013年10月2日水曜日

子丑 

踏切で高齢者助けようとした女性死亡
1日昼前、横浜市のJR横浜線の踏切で、動けなくなっていた高齢者の男性を助けようとした40歳の女性が電車にはねられ、死亡しました。
男性もけがをして病院で手当てを受けています。




(/_<。)




40歳の女性はすでに誕生日を迎えた人なら
丑年生まれ

伊勢神宮の式年遷宮の前日
もしかしたら・・・と想った

皮肉にも助けた男性は助かった
父の制止を振り切り
何か強烈なものに突き動かされたのかもしれない


スペインの列車事故も
聖ナントカの日を祝う祝祭の前日だった
こういう時って想念の世界で
生贄をウヨウヨ探しているのかもね

列車事故って公共性があるから
生贄のイメージに近いのかもね




私も夢の中で式年遷宮の町に誘われていた
丑年じゃなかったからよかった?

そういえば成人式を迎える人たちであふれた
きらびやかな街の風景の中で
赤い振袖に白い襟巻をした女性だけ一人
はっきりと見えたのよね
赤い口紅に赤い髪飾り
白い肌
赤と白のイメージ
車窓から一瞬だったから
あまり気にも留めなかった


弱いものを助けるために命を投げ出すとき
後ろの護りがたくさんついて
より早く生まれ変わることができる


本当に後ろの護りが強かったら
生贄にはされなさそうだけど
こうやって私たちがその勇姿を称え
その死を悼むから
より多くのエネルギーを集めて
生まれ変わることができるのかもしれない


伊勢神宮の夢と野生の証明で書いたことがシンクロしちゃって
やるせない気持ちです


(ノ_-。)



ちなみにこの事故が起きたのは1日午前11時半頃
1が並ぶ日というのもあるけど

なんとなく気になったのはこの時間帯
関東大震災も9月1日の午前11時台(58分だからほぼ12時)


昼の12時前後って魔の時間帯のような気がするのよね
なぜだろう・・・って想って書いている内に
ああ時計の頂点・結界の頂点
子(ネズミ)の位置だと気づいた


ここは結界を張るときくべられやすい時


式年遷宮のある10月2日5日は
暦の上では酉の月なんだけど
10(月)といえば戌の月

式年遷宮の夢で戌年の友達と一緒だったのは
このせいかなと想ったり

なぜこの日にしたのか絶対日を占っているはずなのよね

調べてみると2日は辛丑の日だった


う~~ん
丑狙いか・・・
ってことは事故があったのは子の日だったんだ


子の刻というのは午前0時で
正午というのは午の刻
だから本当は子の時間じゃない
暦上では

だけど現代の時計のイメージでは
12時はネズミの場所だと想うのよね
短針も長針も頂点を指す時間


踏切に人、助けようと… JR横浜線、一時運転見合わせ

事故はもう11時58分にはニュースが配信されている
細かいけど関東大震災と同じ時間
世間的には12時に伝番された


多分私のバイオリニズムと合わないせいかもしれないけど
正午前後って気が不安定な感じになる気がするのよね
エネルギーが最強になる時間帯のせいか
バランスが崩れやすいような
特に11時~12時くらいのあともう少しで12時っていう時
そう考えるとやっぱり午の刻って感じもする
季節でいえば真夏の時期



お昼の12時ぴったりに始まる生放送があるでしょう
あれが30年も続いているのは
その進退がずっと注目を浴びてるのは
あそこが変わると業界の勢力図も大きく変わるからだと想う
王の座のようになってる

連ドラの再放送も本当は12時キッカリに始めた方が
影響力は強いと想うんだけど
少しずらして気づかれにくくしているのかもね



311にしても911にしても
9月1日の関東大震災や
1月17日の阪神大震災でも
1が並ぶのは

1=丑だからかもしれないと
私はときどきカバラと干支を一緒くたに考える
多分元は同じところから派生している


子(ネズミ)が始まりでありながら
終わりの12にあるのは
子に始まり子で終わる
結界の仕組みを表している?

意外と数字と干支はリンクしていて
日本を表す八(8)が西に位置する申であるのも
よく似た象意


子丑は12と1
始まりと終わり
結界の頂点にある

子丑という字を見ていたら
紐という字を想い出した


紐の語源・由来
漢字の「紐」は「糸」と「ねじる」「曲げる」を意味する「丑」からなるか会意兼形声文字。


うーん・・・
結界って最初っから曲げてねじるよう設定されているのね
今更ながら

式年遷宮を丑の日にするのもそういう意味なのかなやはり

他に戌年の戌は
「収穫した作物を刈り取ってくくる」とあり
あー夢の中で戌年が出て来たのはそういうことかと

神社には狛犬
安産祈願を戌の日に参ったり
犬が神社へ誘うのは「刈り取る」ためなのね・・・

刈り取った作物を紐でくくる
丑の日に行われる式年遷宮の夢に
戌が出て来たのはそういう意味?

丑という字はヒモで縛ってるようにみえるものね


ちなみに干支は植物のサイクルを表したというのが一般的だけど
房中術を記したものという説も
語源をみると結構こちらよりだったり


神のことをネットスラングで
ネ申
と書くけど
子と申のことかなと想ったり

結界(子)の日本(申)=神


紐(コード)が糸・丑なのは
逆に考えると
丑はコードって言ってるのかな






0 コメント:

コメントを投稿