あまちゃんのドラマには 80年代のアイドルたちが
元ネタになってる
元アイドルで女優役の 薬師丸ひろ子
元ヤンキーでアイドル志望だった キョンキョン
最近明菜ちゃんが 意味深なメッセージをしてたけど
ここに来て 80年代がフューチャーされて
それが高視聴率をマークするのは
まるで最後の 燃え尽きる前のあだ花のようであり
戦争犯罪人を晒して 公開処刑を行っているようでもあり
マイクから飛び出た銃弾で プロデューサーは頭を打たれた
薬師丸ひろ子の あの透明感のある歌声が
とても好きで 実は彼女は ユーミンの大ファンみたいで
あの高音をキープする歌い方は
ユーミンの影響だったよう
子供の頃はとても怖くて観れなかった
Wの悲劇を 初めて観た(サスペンス映画だと想ってた)
血のりの付いたナイフを手に
殺してしまった! と叫ぶアイドルの姿は
子供の私には ホラー以外の何物でもなく
80年代のあのお祭り騒ぎの 一翼を担った
角川映画のやり方が 好きじゃなかったから
興味もなかった
薬師丸ひろ子の映画なのに
三田佳子の美しさに 惚れ惚れしながら
女優の顔って こうだよね~
キャラ顔の薬師丸ひろ子が
可愛そうなぐらいで
私にはこの映画が 三田佳子の
女優がどうやって生まれるのか
少女が 芝居のために女になって
全ての業を飲みこんで 女優になって行く
その姿を描いた映画に 想えた
昔はアイドルと 女優が
きちんと棲み分けされていて
それぞれの役割が 任されていた
同じ民族とは想えないほどw
顔もスタイルも まったく違う
女優の顔は 遊女の顔で
アイドルの顔は 巫女の顔
女優は体で演技する
遊女と同じように 顔だけでなく体
背は少し高め
アイドルはマスコットのように
顔が強調されて 背は小さくなる
下手なアイドル 下手な女優というのは
下手な巫女 下手な遊女と言ってるようなもの
エネルギーを乗せきれていない
お人形として 器として 失格
本物ほど 時代を変え 流行を作り出す
力を持っている
明菜ちゃんは 歌だけじゃなくて 踊りがうまい
明菜ちゃんの踊りは 手足が滑らかに動いて
指先まで エネルギーが 流れていて
まるで空間を編むように 体を動かすの
振り付けは 歌に合わせて 自然と体が動いたもの
そう言っていた
まるで巫女のような舞
鳥が空を舞っているよう
ダンスというより 踊りというより 舞
Wの悲劇が面白かったので
野生の証明を観た
この映画がまさか 私にとって
メッセージになるとは 想いもしなかった
いつものように華麗にネタバレします・・・
東北の 福島のとある集落で起きた虐殺事件
その時山中にこもっていた レンジャーがいた
12人が殺され たった一人生き残った少女が
薬師丸ひろ子
その後彼女には 予知能力が芽生えてしまう
地獄を見た生存者が 霊感に目覚めるのは
ショックによってではなくて
生存者に 死者のエネルギーが
たくさん乗るからかもしれない
これは映画の中の 架空の話だけど
彼女のデビュー作であったこの設定は
薬師丸ひろ子に その後アイドルとして
大きなエネルギーを集めさせたような気がする
この映画を今まで観ようとしなかったのは
角川映画というせいもあるけど
ラストの自衛隊に追われるシーンで
たった一人のレンジャーを仕留めるのに
あれだけ大量の戦車やヘリを使って 爆撃するのはおかしい
現実離れし過ぎ
そんなレビューが多かったからで
好きでもない戦闘シーンで興ざめするくらいなら
観ても仕方ないと想っていたから
この映画は 1978年に公開され
時代的なものもあるのか
自衛隊を敵に回した 想いっきり左翼的な 映画になっていて
逆に今こんな映画を取ったら 相当なバッシングだろうから
日本は今 想いっきり右翼化しているんだなと想った
自衛隊が 演習と称して
主人公たちを追い詰めていくシーンは
何も知らない人には 滑稽に
無理があるように見えるけど
私は日航機の御巣鷹山事件を調べたときに
自衛隊の闇を覗いてしまったから
内部犯行をもみ消すためなら 隊員ですらも
自殺者扱いで 大量に消してしまうぐらいだから
消したい人物を演習に紛れ込ませて
実戦さながら 追いつめても
不思議に想わなかった
むしろ日々実戦に備えて 訓練している者たちにとって
実戦を実践できる機会は 大義名分は
この上なく 有難いもので
喉から手が出るほど欲しいもの
多分 本場のゲリラ戦を想定して
特殊部隊を鍛えるために 違反者や除隊者を
山や野に放して 実戦の訓練に使って
自殺扱いにしても 不思議じゃない
ゴルゴの世界が 全く嘘でもないように
自衛隊の特殊部隊の様子がよくわかるこの映画は
とっても面白かった
平和な時代だったからこそ
御巣鷹山の事件が起きる前だったからこそ
こんな映画が撮れたはず
映画はこうやって 昔から
やがて起きる何かを 見せているのかもしれない
舞台は福島の 架空の町
街中を映したあるシーンで 息をのんだのは
先週見た夢のシーンと そっくりな場面があったから
満月の夢
http://kokuyouseki.blogspot.com/2013/09/556.html
何気ない 特に意味のないシーンなんだけど
目の前を車が通るのも 同じシチュエーション
軽い予知夢のようなものかもしれない
でも 映画のワンシーンが
その数日前に夢の中で
とても大きな存在感を持って 現れたのはなぜだろう
お父さんこわいよ 何か来るよ
大勢でお父さんを殺しに来るよ
映画のCMのキャッチコピー
心がぞわぞわする
とても話題になったそうだ
集落の大虐殺の事件で 自衛隊のレンジャーの主人公が
まるで真犯人のようなストーリーだったのは
あれは 自衛隊=征服者のイメージを重ね合わせていて
大勢で殺しに来るよ
そのメッセージは
古代に たくさんの征服者たちが襲ってきて
たくさんのこの島の住民が殺された
この島の集落で起きた光景を 浮かび上がらせる
CMのセリフが 強烈なのは
その恐怖を 古い記憶に 訴えていて
舞台は東北で 薬師丸ひろ子は
まるで原住民の子供みたいに 濃い髪の毛とまつ毛に
黒い肌をしている
福島から 千葉の海に 親子で逃げようとする
千葉の海ではしゃぐ 少女の姿
叶えられなかったシーンが エンディングに流れるのは
遠い昔に 千葉の海で
東北に追いやられる前まで
この島の子供たちが 楽しく暮らしていた
そんな記憶を 伝えているのかもしれない
少女を守る 正義の味方は
みな犠牲になってしまうのに
悲壮感が沸かないのは 爽快な気持ちで見終えたのは
巨大な権力に 一矢報いることができたから
愛のために 弱いものを守るために
戦うとき
人には大きな護りが 後ろについて
とても大きな愛に 包まれるから
後ろの護りが 味方につくほど
きっと早く生まれ変わることができる
だから悲しみよりも どこか
晴々とした気持ちに なったのかもしれない
1 コメント:
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今年の大晦日はBSのこの映画で年越しでした。昔何回か眺めてたことはあるけど(怖くて見れなく)、初めてちゃんと見れました。東北の村の描かれ方が、、、藁葺で、遺跡???と思ってしまった。当時はOKだったのでしょうか。今では撮れない映画でしょうね。主題歌がステキでした。私たち家族もここ10年諏訪に避暑だったのだけど、今年の夏は千葉の海でした。なんだかとりとめない話でスミマセン。
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