2012年6月3日日曜日

愛しのスカイツリー

完成前までは   ただ高いだけの鉄の塔


また東京に余計なものが


こんな狭いエリアに


地下鉄や   地下道を何重にも掘りまくり


高速道路を積み重ね


塔を立て続け


狂っていると   ずっと想っていた


大雨対策のための   秘密の?


地下機構もある


東京の地下は   空洞だらけ




どうして地盤のことを   考えないのだろうか


東京には池や沼を表す地名がたくさんある


人間が集中しなければ   済む話なのに



まったく興味がないどころか


むしろ嫌悪していたのに


開業早々


竜巻と雷と   雹の洗礼を受け


二度もエレベーターが停止した


縁起のよさwを見ていると


なんだか無様というか   哀れというか


ただの建物に見えなくて


なんだか愛しく思えてきた





洗礼といえば   金環日食も


この塔は   なんて曰くつき


あのシルバーリングを   指にしているのね





東京に集まりすぎたエネルギーを


放出する存在なら


それは皆にエネルギーを配る存在


そう   それは


古代のヌシさんのようなもの


だから愛しく思えるのか


一度行ってみたいと想う


近くに寄るだけでもいい




興味のなかったスカイツリーに   


惹かれつつあるのは


もうあの塔が   エネルギーを放出しているからだね



この狂った世界を崩す存在なら


私は嫌いじゃない





過去記事でも紹介したアースダイバーについてのブログを発見。「東京タワーは墓地の上に建てられた」。
立地だけでなく使われた鉄も朝鮮戦争でいらなくなった鉄らしい。
最初から多くの魂を呼び水にしていたことがわかる。
だからエネルギーを集めることができたのか。



スカイツリーの立地について調べていたら、面白いものをみつけた。

すみだタワー

東京の地層には、東京れき層という地盤があり、超高層ビルはすべてここに基礎を打っています。
この地盤は、1平方メートル当たり200トンの荷重に対し地盤沈下が1~2ミリ程度と、
マンハッタンに匹敵する強度を持つとされています。
東京累層

今回、新タワーの候補に残った地域は、検討委員会の調査ではいずれも50メートル前後の
杭打ちで、東京れき層に基礎を打てるため、地盤に関する優劣は無いと判断されました。
下町には、軟弱で地盤沈下の恐れのある地層がありますが、建設予定地ではこの層が比較的浅いこと、
東京れき層に直接基礎が打てることなどから、設計で対応可能な範囲とされています。

ちなみに新宿副都心は、軟弱な武蔵野ローム層(いわゆる関東ローム層)を30メートル程度掘り下げると、
東京れき層に到達し、地下階を直接岩盤に載せることが出来るため基礎に杭打ちの必要がなく、
超高層ビルの建築が容易な地域と言われています。

地盤の深度マップから候補地を見ると、建設予定地の押上周辺(赤丸)は、
ピンクの40~50メートルの深度の基礎が必要な地域に当たることがわかります。


東京礫層



スカイツリーは東京墨田区押上にある。なんか「押上」って地名もいかにも上に押し上げていく感じで(笑
まさにこのツリーのためにあるような地名w

あそこら辺は縄文時代海だった場所じゃ・・・でもまさかそんなところにいくらなんでも日本一の鉄塔なんか建てないよね?ね?ね?って想ってたら、本当に海だった場所だった・・・(-_-;)

科学的には、海だった場所でもその海の下には東京レキ層という強固な地盤があるからそこまで基礎を打てば大丈夫!ってことらしい。だけどよりによってそんな場所に建てなくったってさ・・・上の白黒の図でいうと、スカイツリーは武蔵野ローム層と荒川の間の上部東京累層というエリアに建っていることになる。こんな海抜0地帯に限りなく近い場所にわざわざ高いツリー建てるぐらいだったら、もっと台地の高い所に建てた方がよっぽど・・・(ry

ちなみに上の引用したサイトでは、新宿についても書いていて、

ちなみに新宿副都心は、軟弱な武蔵野ローム層(いわゆる関東ローム層)を30メートル程度掘り下げると、東京れき層に到達し、地下階を直接岩盤に載せることが出来るため基礎に杭打ちの必要がなく、超高層ビルの建築が容易な地域と言われています。」


新宿の超高層ビルは東京れき層に杭打ちをしていない・・・!?

つまり関東ローム層に地下階を作って、レキ層の上にポンと箱を乗せているだけ。

ローム層が揺るがなかったらいいけど、絶え間なく続く地震で地盤が緩んで地下の水脈が変わったりしたら(何せローム層でしょ。火山灰が積もった地層でしょ?)、杭も打っていない超高層ビルが今後大地震に遭ったら一体どんなことになるのか・・・

そういえば、311の時に大きく揺れるビルが動画にUPされていたけど、どれも新宿だった。
設計上で安全なのは、地盤が変わらなかった場合じゃないのか~?

カラーの図でピンク色の所に池袋がある。池袋は名前が示す通り、袋のような池があった場所で、聞いたところによると、昔は沼だったらしい。なので、上の図ではピンク色も含めオレンジ色以外は全部地盤は怪しい場所のような気がする。霞が関もピンクだし、霞=水場だったのかもしれないね。

スカイツリーはあれだけ大きな建造物なのにコンペもしないでデザインを決めたとか。
立地にしろデザインにしろ、最終的には見えない力で決まったのだろうか・・・
なんとなくだけど、東京が生贄になるんかなー生贄にしようとしているのかなー(棒

そういえば歴史を見ても、取り返しから逃れるために、遷都を繰り返してたもんなー   (-_-;)

0 コメント:

コメントを投稿