2012年6月14日木曜日

そういえば

東電OL事件の被告が15年ぶりに釈放されたのを受けて、東電のその闇を覗いてみると、どうやらこの事件が昨今の原発事件と何らかの繋がりがあるような節がある。たとえ真実は明かされないままとしても、この事件の被害者の直属の上司に現会長や同僚に自民党総裁の子息がいたとなれば、311後の現在、巨大電力会社が抱えていた欺瞞と深い闇が白日の下に晒された現在では、この符号を私たちの意識は到底無視することはできない。


この会長が最初にメディアに現れた時と、今ぐぐっていて表示される画像に大きな違いがあるので気が付かなかったが、この白髪の上品そうな紳士はとてもそのような巨大組織の闇の指導者、陰謀に関わる人物であるように感じさせない。しかし、画像を検索していて、私はふとしたことに気が付いた。


以前○藤という名の社長の下で働いていた時に、心を壊されたと書いたけれども、その社長とどことなく顔の雰囲気が似ているのだ。この社長を誰かに似ていると想ったのは初めてではなくて、中国国家主席の胡錦濤国家主席もそうだ。顔は特別似ていないのに、なぜか想いだす。顔の造りは似ていないのに(少しは似ているかもしれないけど)、表情の感じがとてもよく似ていて、そしてその感じはいろんな人に出会っても決して感じることはなかった。


勝俣勝俣2
胡錦濤胡錦濤2


どうだろうか。三角型の眉毛や、三白眼の目元、薄い唇と横に開く緩んだ口元など、顔の造作も似ている部分を探せばあると想うが、私には彼らの薄ぼんやりとした表情が印象的で、彼ら以外にこういう表情をする人にお目にかかったことはない。そして彼らは揃って組織のトップ、ただのトップではなく、組織の抱える闇の世界も牛耳っており、陰日向に巨大な権力を駆使する者という共通点もある。


私が印象的なのは、眠そうな三白眼の目と、締まりなく開いた口元、薄い唇である(よく見ると、上の写真では二人とも右側の眉が吊り上っている)。こんなオッサンどこにでも居るさーと言われそうだけど、特徴は目も口元にも力がないことで、年を取ったら顔が緩んでくるのかもしれないけれど、それでも長い人生を生き抜いてきた人の顔にはどこかしらその矜持みたいなものが感じられるものである。

ところが彼らの表情には、ぼんやりと、曖昧なイメージしか浮かばなくて、そのぼんやりとしたものが見る者に投げかけられる。そしてそんな印象、メッセージのない表情というのを人はしたりしないものだ。表情というのは何らかの感情や思考の表れであり、それはメッセージでもあるからだ。

そう、彼らの表情からは何も読み取れないようになっている。表情があるようで表情がない。たとえばKGB出身のプーチンは、同じように一切の表情を隠した冷徹な、まるで鉄仮面のような顔をしているけれども、それはそれで「表情を表さない氷の仮面」というメッセージがある。だから、こちらはそういうメッセージを受け取ればいい。

ところが闇組織の長たちは、そのメッセージすらもない。曖昧模糊としたイメージを漂わせていて、こちらを文字通り煙に巻くというか。ぬかるんだ沼のような、手応えのなさ。曖昧さ。彼らのぼんやりとしたイメージは、自らが抱える底なし沼に霧をかけているようなものにみえる。

人は彼らを「柔和な紳士」と称するかもしれない。しかし私には、捉えどころのないイメージで人の意識をからめ捕る、たとえば村上春樹の小説を連想させる。読み手や相手の意識をぼんやりとさせて、ガードを緩めさせ、そこに印を投げ込む。柔和な顔つきに隙を見せたが最後、底なし沼に足を踏み入れるようなもの。彼らは他人を動かすには、まるで催眠術のように他人の意識に曖昧模糊としたイメージを投げかけるのが一番効果的だということをよく知っているのではないか。霧を漂わせ、霧の中に足を取られ、気が付いたら沼に落ちている。他人を支配するのにこれ以上の戦法はない。

ふとしたことで目に入ったブッタの仏像のアップをみると、眠そうな三白眼の目をしている。私は彼らと似たものを見てしまう。観想している様を表しているというが、なんとなく私には別のメッセージがあるような気がした。

ブッダ

もしかしたら、彼らは同じ一族なのかもしれない。一族というより種族というか。偶然?にも、311の時に東電会長らが中国へ接待旅行(性接待?)に出かけていたとか。そして私が勤めていた会社も社長が積極的に中国と取引をしており、接待漬けで強いパイプを持っていた。仏教伝来も中国を通してだし。どういう連中が日本のエネルギーを大陸へ流しているのか、どんな種類の人間がそのエネルギーを支配しているのか浮かび上がってくる。なんとなくだけど、ある種族は、中国へエネルギーを流すとより強い護りが付くシステムがあるんじゃないだろうか。

彼らのことについて考えて画像を見ているだけでも気分が悪くなってくる。彼らの写真などを載せたくはないのだけれど、彼らのことについて書いておきたかった。その内削除するかもしれない。



「東京電力OL殺人事件」:"殺人事件の真犯人は決して捕まらない"!? なぜか?

1 コメント:

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちは  そういえば某原発施設も文殊ですねえ。    
 

コメントを投稿