2012年10月31日水曜日

また中央構造線に戻るのか

なんで今まで散々書いておきながら


気づかなかったのか   我ながら呆れてしまうのだけど


中央構造線地帯って   その下って


フィリピン海プレートの沈み込み地帯なんじゃないの?



中央構造線というのは   日本の西半分を走る   大断層のことで


日本最大のエネルギー帯と言われている


列島を這う龍神
中央構造線自体は古い断層ですが、その古傷に沿って多くの活断層が走っています。また阿蘇山は世界最大の活火山ですし、諏訪も温泉の湧出が盛んです。さらにいえば、南アルプスは日本で最も隆起活動が激しい山脈の一つです。こうしたことから考えれば、中央構造線には日本でもっとも強大な龍――エネルギーが走っていることになります。



去年   中央構造線のことを随分書いてきて


最近になって   フィリピン海プレートに着目して


その二つは


地図上では   別の位置にあったから


結び付けて考えることはなかったけど


よく考えてみると


微妙に重なり合うような


フィリピン海プレートの延長線上には


中央構造線地帯があるのではないかい???




3Dplate.jpg

潜り込むフィリピン海プレート     回るフィリピン海プレート


フィリピン海プレートというのが   沈み込みプレートで


大陸プレートに   潜り込んでいるために


その位置が   とてもわかりにくい


だけどこれまで集めた図を見ると 


鹿島の辺りまで   フィリピン海プレートが潜り込んでいることがわかっているし


そなると   フィリピン海プレートが


ほぼ中央構造線地帯と重なることが


照らし合わせてみると   よくわかる



中央構造線
中央構造線ってフィリピン海プレートの形まんまじゃない?




ああ   中央構造線地帯に起こるとされている予言は


フィリピン海プレートが   原因だったんだ


中央構造線の   北にある


有明海八代海   瀬戸内海   大阪湾   伊勢湾に繋がる(琵琶湖ではないようだ)


沈み込んで水が入っているエリアは


それは沖縄トラフから   なだらかに続いていて   (『消えた大陸3』)


つまり 中央構造線地帯の北が   急に低くなるのは


それはその下にある   フィリピン海プレートが


沈み込み消えている部分であって


このエリアは   沖縄トラフと同じ構造で形成されている



日本最大のエネルギーエリアが   中央構造線地帯である理由は


中央構造線地帯が   フィリピン海プレートの影響を


エネルギーを


ダイレクトに受けるエリアであるからかもしれない


ここは   ユーラシア大陸だけれども


その下にはフィリピン海プレートが重なっていて


何らかの理由で


南のエネルギーは   北に行く


そんな構造のために


赤道直下のエネルギーが   日本に向かって流れる仕組みに


なっているのではないだろうか




南から北にというのは


北半球の話で   磁場の関係か何か


わからないけれども


赤道直下の国々が   地球上


どこも貧しいのは


暑さのせいも大きいと想うけれど


地球に向かって吹いている   太陽風は   


赤道に直撃して   北と南に流れているなら


地球上のすべてのエネルギーも


そうなっているのかなと想った





フィリピン海プレートの活動は


フィリピンやインドネシア方面の   フィリピン海プレート上にある地震や


伊豆諸島海底の活火山の活動など


全て含んでいて


それがつまり   中央構造線地帯の   断層に


響いてくる




東南海の地震には   南海トラフが話題に上がるけれども


なんとなく私は   南海トラフよりも


もっと規模の大きな影響や作用が


働いている気がした





フィリピン海プレートの動きは


中央構造線地帯に   揺れや被害が


ダイレクトに伝わるし   それはさらに


潜り込んでいる大陸プレート


北米プレートと   ユーラシアプレートの境にある断層


フォッサマグナに響いて   日本を西と東に 


真っ二つにしかねない


まったく   日本はなんて構造をしているんだろう


三つ巴のプレートが   一つの島に集っているために


一つのプレートの動きが   二つのプレートに響いて


より大きな響きを   生んでしまう




地図を見ていると


フィリピン海プレートと   フォッサマグナは


深い所で


その意思が繋がっているように想えた






プレートテクトニクス図




18:名前をあたえないでください:2012/10/24(水) 08:03:25 PM.36 ID:naJ3fzFV
お前ら
富士山より箱根山の方が
火山の規模が比べ物にならないくらいでかいんだぞ

箱根山付近も地震多発してるし

マスコミはわざとスルー?
という事はだよ


より大きな地図で 中央構造線マップ を表示
中央構造線参考記事
シルバーリング
http://suishounohibiki.blog.fc2.com/blog-entry-173.html
空海と中央構造線
http://suishounohibiki.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

0 コメント:

コメントを投稿