2013年7月5日金曜日

100年後今の時代はどう記されるのだろうか

日本人はやっぱり世界でも非常に珍しい民族



某巨大掲示板には大量の自民党工作員が投入されていて
そのおかげでインターネット黎明期には
この国の政治や歴史に対して批判的な書き込みが支配的だったけど
今ではすっかり左から右へ
天皇陛下万歳が主流になっている
匿名掲示板ほど大衆操作に都合のいいものはない


そうなったのは
日本人がいかに礼節に富み
他国への貢献を惜しまず
海外からいかに尊敬され評価されているか
その証拠や証言がネットを通じてたくさん流布されたからで
確かにそれは日本人の一面でもあり
国民を飼いならしたい支配者層にとっては
とても都合がいいもの


私も一時期そう考えていたけど
311を境にすべてが反転した


本当にそんな国なら
あんなことが起こるはずがない
その理由を探し求めた


今では日本人万歳の礼賛には
ゾッとする


日本人に対する評価
真面目で器用で従順で勇敢で統率がとれて


それらはすべて
この国この日本がそもそも否定している
抑圧している
縄文人の気質から来ているから


ゆとりの教科書から縄文時代を削除するという
暴挙まで行ったくせに
日本国家を持ち上げるためには
縄文気質を持ち出してくる
いやらしいね


難しいことは抜きに
縄文土器を弥生土器の違いをみれば
その才能の違いは一目瞭然


縄文土器

弥生土器


縄文土器の中には火焔土器と呼ばれる
まるで炎がせせり立っているようなものがある
その精巧な作りと表現力をみれば
古来日本人がもともと手先が器用で
イメージしたものを形にする力を持っていたことがわかる
それに比べて渡来人の弥生土器のなんと平凡でつまらないこと

一般に縄文土器のような装飾品としてよりも
実用的になったからと説明されるけど
本当かな?なんか体のいい言い訳にしか聞こえない
縄文sage弥生ageがこの国のデフォルトだからね

実用を重んじているなら
せめて左右対称
バランスよく作り上げればいいのに
どこかいびつで不器用丸出し

細工が少ないものでも縄文土器の方が
まだ均整がとれていているような
クリエイターの美的感覚・能力は
時代に関係なく作品に否応なく表れるもの


山の民サンカは手先が器用で籠細工などを生業にしていた

日本人の職人気質や類まれな能力は
縄文人の感性の賜物
日本は政治がダメでも経済が支えていたのは
この島の民の持っている職人的な能力の高さがあったから

政治手腕に優れているわけでもなく
統率力があるわけでもない
この島の人間が平和を愛し従順な性質であるのをいいことに
組織力があると勘違いしている

日本の労働生産性が先進国で最下位
イタリアのような不正やコネが横行している国よりも
圧倒的に悪いことを考えれば
この国の支配者層はそんなに優秀でないことがわかる


日本が大国となれたのも
もともとこの島の人間が
この島と育んで出来た感性による所が大きい
実はこの国の支配民族のガバナンス―統治能力や統率力
戦闘能力はそんなに高くない

第二次大戦で日本は破竹の勢いで勝ち進んだ
この時代の日本軍の強さ・勇猛さは今でも語り継がれているけれども
この時日本軍の指導者は
これまでの支配者層の系列とは別の血筋だった
縄文系が海外との戦において指揮を執ったのは
有史以来初めての出来事だったはず

日本のアキレス腱
http://suishounohibiki.blog.fc2.com/blog-entry-476.html


狂気に陥った日本軍を例にするのは止めよう
あまりいい例じゃないしね

世界の労働生産性比較を見ると
日本の働き方は奴隷を酷使していた時代とあまり変わらないように思う
支配者層がバカでも成り立つ図式


「日本に殺されず幸せに生きる方法」どう考えても必要ない過剰なサービスを提供していることで、日本人は度をこした労働を強いられている

労働生産性の国際比較

日本の労働生産性は悪いのか?


この記事では製造業のパフォーマンスは高く生産性が悪いのは
小売りなどのサービス業であることを明らかにしている

日本のサービス業の生産性が悪いと聞いて
誰もが薄々気づいているであろうことは
過剰なサービスや長い営業時間が
あんまり実利を生んでいないということ

フランスのようになが~~いバカンスがあって
残業するなら国の許可が必要な
ヨーロッパなどの先進国が軒並み上位にきている


ヨーロッパが少ない労働時間で高い生産性を維持できるのは
植民地時代に得た資産やその時代に獲得した
美味しい利権の恩恵にあずかっているからとか
確かに植民地時代が終わったからと言って
彼らが簡単に利権を手放すはずもなく
アフリカがずっと貧しいままなのは
いまだに搾取体形が続いているからと考えた方が自然




そう
資本主義とは名ばかりで
世界は結局いかに多くの奴隷を作り酷使したかが勝負になるだけ
その構造は実は何千年も変わっていない

グローバルと言われ出してからその本性が現れた
囲われた世界の人間のやることなんて
時代が変わってもそんなに変わらないのかもしれない

奴隷が奴隷であることに気がつき始めた今
この世界が終わりゆく前兆なのかもしれない

世界の有り様は古代から進んではいないことに気がつけば
時計の針は巻き戻されて
時は止まる
一つの時代が終わる



0 コメント:

コメントを投稿