2012年9月27日木曜日

病院へ

両親とも頑丈で健康で   長命な家系に生まれつき


子供のころは   健康で   元気いっぱいだったのに


制服を着だしたころから   ずっと体の不調に悩まされ続けたのは


想えばおかしな話だった


これまでの人生の大半を   疲れた体を引きずって過ごしてきたけれど


ここに来てようやく   そのすべての原因から解放されそうだ





理由は呆れるほど単純なんだけど


要は鼻の不調のせいで   鼻の両方とも


まともに呼吸ができていないらしく


それが何十年も続けば   体も当然おかしくなる


鼻炎持ちなのはわかっていたけれど


それがあまりにも当たり前になっていたので


真剣に考えることができなかった



最近なぜか   目の疲れがひどくて


とくに片方の目が乾く


持病である鼻炎について考えると


そういえば   そちら側の鼻だけ詰まっている


あれ?


もしかして関係あるのだろうか



それに気づいて調べ始めたのが


今回本格的に治療するきっかけになった




古い古い大学病院は   実は私が幼少の時も


耳鼻科に連れて行ってもらったことがある


縁のあるところだった



あまり病院は好きじゃない


けれどようやく   解放される




数か月前に   東大病院の夢を見たけれど


そんなことも関係しているのかな


そんなことを想いながら


レントゲンの検査の後   会計を待っていると


いつまで経っても進まない


数人だけ   そこで止まって待たされる


係りの人に呼び出されると


突然レントゲンの機械の   電源が落ちてしまって


データが出てこないので   精算ができないという


え?!   大学病院で   検査機器の電源が落ちるなんて


停電になったわけでもないのに


そんなことってあるんですか?


いや・・・こんなことは滅多にないんですけど・・・





会計せずに病院を後にしたとき


館内放送で  病院中に


放射線科の検査ができないと   放送が流れて


病院の外まで   聞こえてきた



ああ



私が   私についてきた怨霊さんたちが


やらかしてしまったのかもしれない


古い病院の   建物中に響き渡った   


館内放送は


まるで戦時中に発せられた   敵機襲来の


空襲警報ように   轟いて聞こえて


もしかしたら   彼らにとっては


そうなのかもしれないと想った






鼻詰りがひどいと   目が乾いて   体も疲れていて


鼻通りがすっきりすると   目の疲れが消えている


目と鼻は繋がっている


そんな単純な話でさえ


先生方には通じない


今   医療の現場は  


専門性が高くなるにつれ


統合的な臨床の知識や経験は   退化していて


人間の体を   ロボットのようにしか見れなくて


パーツに分解しなければ


治療することができない




毎日   三度の食事の後に歯を磨いていた母は


虫歯の度に神経を抜かれ


どんどん入れ歯に変わっていき


歯医者に行けば行くほど   歯は悪くなって言った



私も母のように   虫歯に弱かったけど


歯磨き粉を止めて   クローブという麻酔効果のあるハーブを混ぜた


重曹で磨いて


アルコールのうがいで殺菌したら


虫歯の治療もしていないのに


生まれて初めて   虫歯0と言われた


それまで歯の黄ばみも悩みの種だったけど


ある日つるんと剥けたような手応えがあった後


どんどん白くなって行った





歯はコードらしいから


削れば削るほど   付け替えれば付け替えるほど


お金になる


長い間   歯医者が儲かっていたのは


歯を抜き続けていたからで


母はいまだに   田舎の藪医者が   


ろくに治療もせずに抜いてしまった歯のことを


怨みに想っている



電気治療で虫歯にならない方法が九州大学で発見された


それを夕方のニュースで聞いたのは


10年以上前のこと


それが実用化されたとは   未だ耳にしない



多くの欺瞞に満ちている歯科治療   フッ素を入れたい歯磨き粉メーカー


重曹の歯磨きが普及したら


淘汰されていくと想う



民間療法がまだ地域に限定されていた時代と違って


世界中に広まることができる今


付け替えの医術は   大地に根差した治療の前に


自ずとばれて行くだろう






木々の癒し

0 コメント:

コメントを投稿