2012年9月9日日曜日

スペインとエジプト

夢の中で


古代エジプト文明


古代スペイン文明


という言葉が聞こえて


地中海周辺の地図が現れて


エジプトとスペインの場所が白抜きされていた




エジプト文明があるのは有名だけど


スペイン文明って???


ぐぐってみると


スペイン洞窟壁画が最古か=新年代測定で4万800年前



スペインにあるアルタミラの洞窟の壁画は


ネアンデルタール人によって描かれたもので


スペインには他にもいくつか壁画のある洞窟が発見されているらしい


ヨーロッパで最古のものだとか




ヨーロッパの文明といえば


ギリシャ・ローマ文明が発祥となっているけれど


それよりもっともっと古く   古代に


スペインに何かあったのかもしれない


アルタミラの洞窟に描かれた家畜たちの絵は


その頃人類が   牛や馬などを飼って


家畜と共に生活していたことがわかる


食糧となる動物を見分け   生産し   家畜とすること


その知恵や経験を積み   継承するには


そこに共同体を有する社会が   成立していたことがわかる



ネアンデールタール人が描いたとされる


スペインの壁画は   旧石器時代のものらしい


だけど   もしかしたら   そこには


私たちが想っているよりずっと


高度な文明社会があったかもしれない





高度というのは   必ずしも後世に残ることを意味しない


発展の方向を誤って   滅んでしまう文明と


一万年続いた縄文時代と


どちらが高度と言えるだろうか




それにしても   私の夢にはどうしてスペインばかり登場するんだろ・・・



全く想いも寄らなかったけど


スペインとエジプトには


同時期に何か起こった?


何かしらの関連が?あるような気がした



もしかしたら   アルタミラ洞窟の時代は


スペインの縄文みたいな時代だったのかな


それとも   古代エジプトの時代に


スペインに何かあったのかな





スペインの旧石器洞窟壁画の一部は4万年前超


同じニュースで   学者の方の解説によると


ネアンデルタール人である証拠は乏しく


アフリカから渡って来た   現生人類である可能性だとか



古代エジプト前史は   紀元前3万年頃   祖先が南の方から移住してきたらしいけど


1万年頃   定住が始まり


定住 →  牧畜  →  農耕  →  集落 


の順で紀元前4500年前まで発展して行って   その後王朝が作られたらしい


スペインで壁画を描いていた頃と   時期的に被りそうな  




エジプトとスペインって   下の方で繋がっていたりして






altamira.jpg

フツーにうまいと想う


アルタミラ
この手形は10代の少年のものらしい。親指が随分長い。

ラスコー
これはフランスのラスコーの壁画。一番気に入った。イラストとしても十分価値アリ。真ん中にイスのような台のようなものが見える。

0 コメント:

コメントを投稿