2014年11月26日水曜日

日出処



地球は東から西へ回っているでしょう
それが一番負荷のかからない気の流れなの

フライトの時差ボケも  西へ行くのと東へ行くのでは全然違う
ハワイやアメリカに行くのはすごくきつかった


同じことが国内でも言えて  東から西へ行くよりも
西から東へ上京する方が  ストレスが大きい
しんどくなる

だから征服すると都はどんどん東へ置かれるのかなと想う
九州から東征は無理だと想うのね
キツ過ぎる


ヨーロッパも新大陸発見は西にあるアメリカ大陸だった
東から来るフン族やモンゴル帝国には負けてしまう




東征は東へ上る征服ではなくて  真ん中からじわじわと蝕むように起きた
西日本の侵略


そして私の妄想だと
東日本の侵略も  東から西へやったような気がする


古代に阿波の一族は  海を渡って茨城の方まで流れついている
この流れは黒潮の流れだから  北上しやすい

そして先に関東に渡ってから
西へ移動して関西まで侵略して行ったのかもしれないとも想う


ヤマトタケルが房総を征服するずっと前に
古代阿波の一族がこの地に渡っていた

手筈する者がいたから  攻め込むことができた


同じように東北の侵略も  まず仙台辺りに拠点を作って
南下して行ったんではないかと想像する


初めは友好的に?その地に入り込み拠点を作って
その後侵略や征服のベースにしたとかね






侵略はみんな西へ行くよね
東に行くと負けるのよ
地球の自転と逆方向だから


ドイツもロシアに負けたし  
日本が大陸やヨーロッパに勝っても  アメリカには負ける
中国も日本には勝てないし  東の新疆やチベットを侵略する

ロシアは東にあるアメリカと争わない
アメリカは東にあるヨーロッパに頭が上がらない

イスラム国もアラビア圏の西をターゲットに拡大していく


こうして考えると
中国が日本を侵略するのはあんまり本気じゃないと想う
しんどいと想うのよ  東へ歩を進めるのは

やるとしたら  日本の東を抑えて
西へ下るやり方

沖縄を占拠して東へ行こうとしても多分うまく行かない

東京を占拠して西へ攻めるなら可能だけど

でも東へ行くというのは基本しんどいから
よほどのことがない限り  本気になるとは想えない



だから大陸や半島は常に日本が脅威
こちらが想う以上に恐れている
実際元寇のように何度も日本に攻めても成功しないのは
日本が東にあるせいだと想う
神風は普通に東から吹いている
東は常に風上


日出処と中国に対して聖徳太子が言ったのは  
本当にうまいこと言ったなと想う
聖徳太子はパワーがどこにあるのかわかっていたのね
太陽が先に昇る国ほど強い


基本的に東には頭が上がらないから
できれば仲良くやりたいと想っている
人間が太陽に対して支配しようと想わなのと同じ

聖徳太子が隣の大国に対して
あんなに強く出れたのは  西に対して強気に出れるの
太陽を背にしているからね


だから中国脅威論というのはね
戦争を仕掛けるためのプロパガンダでしかないのよ
敵を作って国内問題から目を逸らさせるのは
どの国もやってることだから
歴史上一度も中国に攻められたことがないのに
そういう力関係にはならないことは  地政学的にも明らかなのに
それに煽られて軍備増強とか
911でイラク戦争に走ったアメリカと同じ


ただやったことがかえるから
日本を侵略するというよりも移民のような形で
じわじわと蝕まれるかもしれない


それでも一戦交えてというのはほとんど考えられない
ヨーロッパのような強国だってモンゴルやオスマンに
あれほど好き放題されたのに
その後東に報復しに行ったとは聞いたことがない


太陽を背にしている国に戦いを挑むのは愚か
国は勝てる戦しかしないもの



今でも欧米は日本のことを好んで  Rising sunと呼ぶ
黄金の国ジパングは大陸の東端にある
先の大戦で日本が負けたのはアメリカが参加したからで
ヨーロッパには負けたことないはず

ヨーロッパは植民地を取られて身に染みている
だからいまだに日本をRising sunと呼ぶ
戦ったら負けることがわかってる



東の存在は太陽のように強い力を持っている
日本はいつまでもアメリカに頭が上がらない



北海道に狙いを定めて北海道が力を持ち始めると
どうなるんだろう?
東というより北にあるからね。。。
関東から東日本は  北にあるのよね


そういえば東京より東といえば房総があるね
房総が力を持ったら東京の力は落ちていくと想う



こういろいろ考えていくと  薩摩隼人の悲しみが
九州男児の空威張りの  その理由が見えてくる


一番劣勢の場所にあるから
頑張らなきゃいけない


四国が西日本を制したのに都を関西に置いたのは
東に都を置けば  征服地を従えやすいからかもしれない

やっぱり東京に都を置いてから一極集中が激しくなったり
東京に権力が集中して  スタンダードになって行ったのも
実質日本列島で一番東端にある都だからなのかもね


ニューヨークもね
あんな広大なアメリカで  なんであんな端っこの小さな島に
国内の富が集中しているのか不思議に想うけど
結局東京と同じで  アメリカ国内の東端にあるあの島が
一番強い位置にいるのね





不思議なことに  日付変更線は太平洋のど真ん中にあって
北半球では日本とロシアが一番早く陽が上り
アメリカが一番遅い  



多分ね  アメリカが戦後世界の大国になれたのは
日本を占領したからだと想う


イギリスは南半球で一番早く陽が上る
ニュージーランドやオーストラリアを手に入れてから
大英帝国  世界の覇権を握った  


想像だけどイギリスがアジアや世界各地に植民地を持って
大英帝国を支配できたのも
初めにオーストラリアやニュージーに手を付けたからでは?
そうすれば後はここから西へ下って行けばいい




このからくりに気づいていくと
日本とアメリカの繋がりが希薄になるほど
日本は今後世界の主導権を握ることになる


地球は丸いからどこがスタートとも言えないんだけど(笑
世界という枠の中では  一番早く陽が上る所に
一番多くの権力が集まって行く


だから今後の世界でいつ日本が中心になってもおかしくないし
環太平洋を丸め込もうとするアメリカのTPP戦略は
アメリカの覇権維持のため以外の何物でもないと想う



考えてみたらアメリカってヨーロッパに占領されるまで
歴史らしい歴史もない
北半球で一番遅れた土地だったのよね



太陽が地球上で一番遅く上る土地というのは
情報が一日遅れてやってくるわけで
発展や進歩という意味では
一番遅くなるはずなのね



こう考えてくると  古代に西日本よりも栄えていた国が
関東にあったという説も
実は遠い関東から関西の都を密かに操縦していたという説も
ありえるような気がする・・・
気の流れでそうなってしまうのよね


というか侵略という意味では  東から攻めた方が圧倒的に有利なわけで
関東から関西にいつでも攻め入ることが出来たはず
もしその気があったならば


たとえ奈良や京都に都を置いても
東の力には抵抗できない
朝廷を支配した藤原氏が関東出身の一族だったというのは
驚くことではないかもしれない
東の部族だったから西で力を奮えることができた




うーん  こう考えていくと
ヤマトタケルとか神武の伝説ってどこまで本当なんだろう・・・?


西日本で日本の歴史や神話を始めた者たちが
日本の東や北  つまり東北からやって来た者たちでも
おかしくないというか
流れとしてはその方が自然。。。


キリストの墓が青森にあるように
東北に祖があって  その者たちが西日本にやって来て
四国を中心に西日本を治めた
それが日本の始まりかもしれない?


ニギハヤヒの伝説とか  西から東北に行く話ばかりだけど
案外先祖帰りだったりして




















0 コメント:

コメントを投稿