2013年6月24日月曜日

下総の印

調べてみると
下総の辺りは縄文海進でも陸地で
海になっていたのは利根川周辺
香取辺りだった

でも私が見たのは
もう少し南
やはり下総周辺に
水場と骨があるイメージ


下総の辺りは海抜3,40mくらいしかない所が多い
ここが海だった時代は
縄文時代よりも遥か昔




下総と上総




ふと房総が朝鮮半島なら
白頭山はどこに当たるのだろう
そんな大きな山は千葉にはないはず


対応する場所で思い浮んだのは
山とは言えない山
成田山だった

成田山新勝寺は
1000年頃に開かれた
原初の印ではないけれど
山のない場所に「山」を作って
白頭山に対応させているような


成田といえば成田空港闘争
ちょちょっとぐぐってみると
ここに空港を建設する必要なんて
本当はなかったらしい
羽田に滑走路を加えれば十分だったとか

大きなお金が落ちるハコモノを作りたい
土建屋と政治家の欲得によって
成田に空港が作られた

現実ではそうなるけど
何十年にもわたる死者を出すほどの激しい抗争
時代が時代だったとはいえ
そこまでして成田にこだわったのは
個々の意識を超えた大きな集合無意識が
そこを選択したと考えてもいいかもしれない
とても個人の利害関係の範囲を超えている


私の頼りないイメージでは
あそこら辺は古代海で
人の骨動物の骨
とくに大きな太い骨がみえる
マンモスかな・・・


今は陸地となったその場所が
何かの印になっているような
山のない所に山を作って
白頭山と対応させたのか
どうしてもここに空港を作らなければいけなかったのはなぜ?


房総が割れるイメージも
ここなんだよね

ここが海になれば
つまり半島と大陸の繋がりが切れれば
日本の半島への隷属も
解放されるような


半島と大陸が繋がる場所
日本では下総のどこかが
重要地点なのかも・・・?




千葉県富津市産ムカシマンモス臼歯化石の一例


日本にもマンモスは居たんだね
千葉で化石が発見されている


ナウマンゾウ
ナウマンゾウ


あっ!成田市の隣、千葉県印西市で発見されてる!
やっぱりこの辺にも居たんだ

印西市ってなんで印西っていうんだろ
印・・・
これってまんまじゃない?

調べてみると元は「印旛」村で
因幡・稲場から来ているらしい
でも印と書くのは東日本が多いとか


うーmm
やっぱり下総は印となっているのか
ナウマンゾウの時代と成田山新勝寺と飛び過ぎ
その間に何かないのかな


印西市は去年住みやすい街で全国1位!になってる
ちなみ世界の住みやすい街ランキングではオーストラリアは常連
なんと去年大阪がそこに12位にランキングしたとか(東京も18位に)
まあそういうことですw




成田空港とは何だったのか
イナバ・インバという地名について質問します。



タイムリーな

<奇跡の原っぱ>絶滅危惧種のホンドギツネが生息
千葉県印西市の千葉ニュータウン開発予定地内の草地で、県指定の絶滅危惧種であるホンドギツネの姿を地元の自然保護グループが撮影していた。草地は、環境省や県指定の絶滅危惧種136種を含む多様な動植物を育み「奇跡の原っぱ」と呼ばれているが、UR(都市再生機構)は昨年末から造成を本格化。キツネの生息域が侵されているとみられる。


国が勘づいた?

40年放置されていたものを昨年末今の内閣になってから
造成を再開したらしい


半島との結びつきを強くするためには
この地域を強化しないといけないのかもね

成田山を開山したのも
国際空港を作ったのも
この地にたくさん人を呼ぶ必要があったのかも

そうすることで離れかねないこの地にエネルギーを集めて
半島と大陸の結びつきを強めている
それはひいては日本の半島への隷属になるということかな?
でも半島と日本の間にもう一つ何かありそうだけど




1301582715_1縄文 海岸線


こんな風になったら困るからね
鶏が先か卵が先か
半島の呪縛が解けるとき
房総がちぎれると想う
地形の変化によって呪縛が解けるのか
呪縛が解けたから地形が変化するのか
どっちが先かわからないけど


地震:成田などで震度3 震度計情報トラブル 県庁内サーバー停止、気象庁に送信できず /千葉

地磁気が危うい感じになってる


おおぉ

印西が日本一2年連続 利便性、快適性で高得点 成田14位、白井も38位 住みよさランキング

本当かな
この辺りを走っている北総線って
つい最近高額運賃で訴訟沙汰になったのに
成田・白井も北総線
本当はここに人を集めたいだけじゃないの

まあ古い土地を開発した新興住宅地が上位に来ている感じ
でもそういう土地ってそれまで人が住みつかなかった痩せた土地が多くて
地盤が軟弱だったり土地が低かったり
災害に弱いことが多い
そういう土地を開発して人を呼び込もうとしているけど
チェーン店しかなかったり街づくりがうまく行かなかったり
地価だけは高くて意外と住みにくかったりする

ランキングを鵜呑みにするのは危険かも


畑で乳児の遺体見つかる 裸でへその緒も 千葉・印西


遺体は女児で、へその緒が付いたまま20~30センチの地中に埋められていた。

印西市のニュースが続く
呪術っぽい

へその緒がついたままの女児を
畑に埋めるって・・・

封印なのかな






0 コメント:

コメントを投稿