2012年8月29日水曜日

消えた大陸 2

プレートテクトニクスの図を見れば見るほど、日本列島の怪奇さに目を見張る。東日本は北アメリカ、西日本はユーラシアそれにフィリピン海プレートまで加わって出来た一つの列島。二つ以上のプレートが重なって一つの国を成しているのは日本だけ。そういう場所はあっても、国は分かれている。西日本と東日本が同じ国である方が奇跡だ。プレートテクトニクスを見ている限りでは、この島が真っ二つに割れて、割れなくても東西で二か国に分裂してもちっとも驚かない。むしろ自然なくらいだ。

話は逸れるけど、アメリカが東日本大震災で素早く援助しに来たのも、陰謀論的にはいろいろ言われているけれど、このプレートテクトニクス図を見ている限り、自然な気もするのね。東日本は北アメリカプレートの一部で海の下では地続きなんだよね。同じ皿の上に乗っかっていて同じエネルギーを供給されているというか。ある意味運命共同体で、影響が出やすい。
アメリカが原爆を西日本に落としたり、沖縄に米軍を駐在させてもどことなく他人事にような対応なのはプレートが違うからか?まあ妄想だけれども。

そういえば、関東平野にもう一つプレートがあるという情報が。

関東フラグメント


関東フラグメント

関東付近は、ユーラシアプレートの下に、西北西に向かうフィリピン海プレートが沈み込み、さらに北西に向かう太平洋プレートが沈み込んでいると考えられている。仮説によれば、関東フラグメントはおよそ200?300万年前に太平洋プレート上の海嶺がプレートの下に沈みこもうとした際に、抵抗が増大して太平洋プレートが破断して生じたプレートの断片とされる。関東直下の栃木県南部から神奈川県北部までの地域の深さ30?100km付近に、厚さ25km、100km四方にわたって存在している。現在は太平洋プレートがこの断片の下にさらに沈みこもうとしており、関東直下は4層のプレート構造を成していることになる。


4層って・・・    (-_-;)

関東平野って北アメリカプレートだけじゃなくて周囲のプレート全部沈み込んでいたのね・・・。

関東平野は上から順に


��.北アメリカプレート
2. フィリピン海プレート
3. 関東フラグメント
4. 北太平洋プレート


ってことか。

でもなんとなく、この関東フラグメント、本当かなあと想う。ちょうど関東平野ぐらいの大きさのプレート破片が挟まっているらしいけど、それなら何で関東平野は海抜が低いんだろう。少しは盛り上がってもよさそうなものだけど。

関東フラグメント発見の記事

実証することは不可能であくまでも仮説らしい。この記事の図だと、東日本がユーラシアプレートになっている!北米プレートはどこ行った?一体どっちなのよ~ん?!
一方、フィリピン海プレートが関東まで潜り込んでいるという記事が。


潜り込むフィリピン海プレート
フィリピン海プレートが地殻破壊の南下をストップさせた…。(読売新聞記事・3月24日)


フィリピン海プレートは伊豆で止まって関東まで来ていないという話をどこかで見たような。
実証ができない分専門家の間でもいろいろ錯綜しているんだな・・・。

関東フラグメントは仮説の域を出ていないけれど、プレートの破片というのが存在する可能性があるわけだ。例えば古代に大陸があったとしても、対立プレートの下に潜り込んで消えてしまった、ということもあるかもしれない。そうするとその大陸があった形跡などなくなるわけだ。

関東フラグメントが失われたムー大陸だった、というトンデモで終わらせようかな・・・www
関東に巨大地震が来て、ムー大陸再浮上w!?


フィリピン海プレート境界図

フィリピン海プレートの詳細。
青:海溝。沈み込み帯。
紫:衝突型境界(収束型)
赤:海嶺。拡張型境界でプレートが作られている所。
緑:横ずれ断層。境界が曖昧。
グレーエリア:造山運動によって隆起が盛んな所。
矢印:(アフリカ大陸への)移動方向と速度。年ミリ。

収束型・拡張型(発散型)境界については→プレートテクトニクス
この地図の詳細→プレート

フィリピン海プレートを見ていると、海溝が多く沈み込む力が強いことがわかる。移動速度も速い。
プレート移動の動力は、マントルの対流やホットスポットなどによるマグマの上昇によって生まれるとされているけれど、プレートの沈み込みによる引っ張る力の方が動力になっているという説もある。考えてみたら、地球の重力の方が上に上る力や横に動く力に比べて圧倒的に大きいだろうから、海溝が多い所、というか深い海溝がある所はそこに引っ張られるプレートの速度が自ずと速くなるだろう。滑車の原理。

これの世界地図が拡大図のリンクをクリックすると見れる。
拡大図

プレート境界図


この図では最も速度が速いのが北太平洋プレートで、その次がフィリピン海プレートのようだ。両方とも日本へ向けて沈み込んで来る。太平洋プレートが沈み込み先には、世界一深いマリワナ海溝がある。日本近海では他のどの地域よりも大きな海底の移動が起きていて、しかもそのプレートが日本の下に潜り込んでいる。消えた大陸、消えた文明は、実は日本や隣接するプレートの下に消えていったと考えてみるのも一興。

調べていくうちにムー大陸の場所よりも日本が、東京がいかに危ういバランスの上で成り立っているかを知って、そっちの方が恐ろしくなった私であった。そりゃあ学者が巨大地震確率90%って言う筈だわ。

0 コメント:

コメントを投稿