2014年6月16日月曜日

ミラーボール

さるにはなりたくない さるにはなりたくない

こわれた磁石を砂浜でひろっているだけさ

さるになるよさるになるよ


『さよなら人類』







さよなら人類の   歌の最後は   


さるになるよ



人類の未来   種が分かれていく


そんな記事を書いていて   あるイメージが浮かんだ




人類の集合意識が繋がっている


巨大なサーバーみたいなもの


それがあるとき   なにかのきっかけで


ダウンしてしまったら


私たちの記憶は   どうなるんだろう


人間の記憶は   脳にないことが


もう科学的に分かっている


それはやはり   ネット環境と同じように


集合無意識のような   サーバーに蓄積されてて


人の記憶も   そこにあって


だから脳が欠けた人でも   記憶を再生することができるとか   


私たちは   パソコンと同じように


データを   マイパソコンに保存しているのもあれば


ネット上のたくさんのデータのように


巨大サーバーで管理されいる   人類が持っている


共通の認識   記憶というものがある


それはたとえば   民族の歴史や   国や宗教  


文化や科学のような


個人を超えた   人類の記憶


それがあるとき   サーバーがダウンしたら


すべて消え去って   

  
地球上がリセットされたときに   生き残った人々が


わたしはだれ?   ここはどこ?


そんな状態になる   イメージが浮かんだ      






サーバーがダウンしているときの


ネットに接続できないときの   もどかしさ


たとえば   月になんらかの異変が起きて


月が生物にとって   巨大サーバーだったら


サーバーが   ある種のデータを   


消去してしまったら


人類はある日突然   すべての記憶を失って


歴史の記憶を失ってしまう


まるでさるのようになってしまう


社会も   支配も   わからなくなって


世界はガラガラと   崩れ落ちていく


そこに取り残された   人たちには


これまでの世界の   記憶がない






これまで地球上で   なんども文明が繰り返されてきたのに


いたるところに   オーパーツがあるのに


私たちは   数千年の歴史しか   記憶していない


それはもしかしたら   定期的に


記憶のリセットが   行われてきたんじゃないかって


それは人類の生物としての   種のリセットかもしれないし


天変地異とともに   記憶だけがきれいに   


リセットされているのかもしれない


月に異変が起きたら   地球も大きな混乱に


巻き込まれるから
   

パソコンにデータを保存していた   数少ない人や


データを復元する   術を知っている人が


リセット前のデータを   伝承として伝えることができて


本当は大々的な   人類規模の


記憶のリセットが   サーバーによって


行われてきたんじゃないか


そしてそれは   これからも   遠い未来に


待っている出来事のような気がしている





私たちが持っている記憶   生物の記憶は


本当は   サーバによって   あっという間に


消えてしまうものなんじゃないか


私たちはロボットのように   電源が抜かれてしまえば


あっという間に   魂が抜けて


サーバーと切断されれば   あっという間に


記憶が飛んでしまうんじゃないか







私たちは夢をみることで   さまざまな未来を


ダウンロードされている


それは気づかないうちに   意識下に蓄積されていて


現実が生まれていく



月の光は   私たちが眠っている間に


生物の夢を   記憶を   未来を送っている




それは想念の世界では   かげろうのように見えるかもしれない


何もない所から   カラフルなイメージが


いくつも立ち上がる姿は 


まるで月が色を送っているように   見えるから



でもそれは   現実を生むために   夢の世界にばらまかれた


種のようなもの


まるで3D映像のように   空間の中でイメージが立ち上がっていて


それは部屋の中で   ミラーボールに照らされた光のように


カラフルに映って見える







ミラーボールは   月をイメージしていて


ミラーボールで人が興奮するのは   ミラーボールの下で踊り明かすのは


満月の光で   興奮して   満月の夜に   月の光で踊るようなもの


昔の人たちが   月の光で踊っていた光景が   クラブやディスコの   


ミラーボールになったんだね


カラフルなライトを当てれば   ミラーボールの光で


空間内に   色が踊るように


いくつもの色を持つ   太陽の光に照らされて


月が送る光は   人の脳の中で   夢の中で


カラフルに見えたりするんだよ






月も案外   ミラーボールのように


鏡になってるのかもしれない


月の水がもしかしたら   ミラーのようになっているのかも


そういえば鏡も大きな   石なんだよね














0 コメント:

コメントを投稿